最近の畑の様子です。

夏野菜の生長が順調です。
ちょっと見ない間に「えっ!こんなに大きくなってる…」なんてことも多いですね。
その代表格はトロンボンチ~ノ。 本当に信じられないくらいの速さで蔓を伸ばしています。
e0121558_2185050.jpg

ひよこ豆にもついに蕾が見えました。 マジで嬉しい♪
e0121558_219346.jpg

里芋は砺波市の道の駅で「赤芋」の親芋を2つだけ買いました。
※種芋として売っていたわけではなく、普通に売っていたものです。
今回、親芋の逆さ植えに初チャレンジしてみましたが、芽が出てきたのは1つだけ…。
もう1つは腐ったのかな~
e0121558_21823100.jpg

このオクラは楊貴妃です。 白系のオクラで山口県のオリジナルみたいですね~
e0121558_218282.jpg

3種類のトマトも第一果が無事に実りました。
フルティカ
e0121558_2183393.jpg

ルンゴ
e0121558_2183798.jpg

ピュアスイートミニイエロー
e0121558_2184035.jpg

畑仲間のおばちゃんからもらったスティックセニョールも、頂花蕾が良い大きさに
なりました。 これをちょん切ったら、脇芽がどんどん出てくるでしょう。
e0121558_2192348.jpg

今シーズンやたらと植えてしまったジャガイモの試しどりです。 早生タイプの
インカルージュから掘ってみましょう。
e0121558_2110255.jpg

名前の通りの真っ赤っか。 2株からこれだけ収穫できました。 
e0121558_2110518.jpg

ちょっと前にようやく畑のスペースが確保できたので、バルコニーで待機していた
苗を定植しました。 シカクマメとモロヘイヤ、リーキです。 夏が近付くに連れて
青菜類が不足してくるので、シカクマメとモロヘイヤには頑張ってもらわないとね。。
e0121558_2195489.jpg






福ならび(ソラマメ)が良い具合に膨らみました。 これを料理に使わなきゃ植えた
意味がありませんね。 その他はルッコラセルヴァチカ、スナップエンドウ、スティック
セニョールの頂花蕾。
e0121558_2193654.jpg

ソラマメを使った料理といえば…、やっぱりパスタ! ブルーチーズのクリームパスタを
作りました♪ 麺は最近よく使う生タイプのフィットチーネで、モチモチとした食感とソラマメの
ほっこりとした甘みに塩っ気のある濃厚なチーズのクリームが絡んで堪らん旨さです!!
リーズナブルなチリのメルローの穏やかな赤ワインとの相性も抜群~
e0121558_21101684.jpg

本日の夕食は、掘りたてのインカルージュのじゃがバター、収穫したての焼きソラマメを
楽しみました。 今年初収穫のパクチーもサラダ感覚で。。 ズッキーニの炒め物はちょっと
前の残りものですけどね。^^;
e0121558_2111566.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2012-06-16 21:23 | 農作業