生長著しい畑の様子

気温がぐんぐん上がり始め、野菜たちの生育もスピードを増しています。

今年、期待の新人【鹿ケ谷かぼちゃ】も順調です。 日本カボチャは親蔓を摘心し、
子蔓を伸ばして実を付けるのが良いらしいので、近々やってみよう~
e0121558_23304852.jpg

3種類のナスの中で水ナスの花が一番早く咲きました。 去年までは実が小さい
うちに採っていたけれど、今年は株の充実を優先し、花の状態で取ってしまうことに
しました。 さてどうなるでしょう?
e0121558_23312450.jpg

ジャンボラッカセイもしっかり根付いたようです。
e0121558_23313822.jpg

これはシャドークイン、茎の部分がかなり紫色なんですね。 追肥して土寄せをして、
花が咲き始めた頃に芋を太らせるためのカリウム補給(草木灰)を行いました。
e0121558_23321982.jpg

ジャガイモの上のテントウムシ。 たくさん子孫を増やしてくれ~期待してます。
e0121558_23322225.jpg

スティックセニョールの頭花蕾。 この後ちょん切ってやりました^^
e0121558_23325264.jpg

フルティカの初生りです~ どんな味がするのか楽しみ~
e0121558_233395.jpg

ひよこ豆は順調に育っています。 きっと例年よりも雨が降らないからだろうなぁ。。
e0121558_23331315.jpg

見た目は鹿ケ谷かぼちゃにそっくりだけど、【トロンボンチ~ノ】です。 なぜか横に
這わないで、上へまっすぐ伸びてます。
e0121558_23331661.jpg

フィレンツェ玉ねぎは小さいながらも生育中。
e0121558_2333198.jpg

今、コンスタントに採れているのが、スナップエンドウとワイルドだぜぇ~なルッコラ。
e0121558_23323227.jpg

今年初めて栽培した【ウスイ実エンドウ】。 見た目が美しく、美味しそう~
e0121558_23332233.jpg

今年作ったソラマメは【福ならび】という小さめの豆が5~6個できるタイプです。
そのまま食べると少々物足りなく感じますが、パスタとかにすると良いんじゃないか
なぁ~(まだ実行してない^^;)
e0121558_23314974.jpg

カミさんにお願いして豆ご飯を作ってもらいました! 今回収穫した実エンドウだけでは
足りなかったので、ソラマメも混ぜちゃいました。 これはこれで美味しいよ。
今夜の日本酒は山形の銘酒【初孫】です。 しっかり目の辛口でした~
e0121558_23315930.jpg

写真を撮り忘れましたが、今年初のミニキュウリ【ぱりっ娘】を自家製味噌でいただき
ました~^^ ご飯の上に乗っているのは、先日1100mくらいの高地で採ってきた山葵で
作った自家製のワサビ漬け。 小鉢は山菜のミヤマイラクサ(エラ)とマイタケのバター
しょうゆ炒め。 これも旨し!
e0121558_23324564.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2012-06-06 23:35 | 農作業