定植後の生育状況などなど

GW中に定植した野菜も順調に育ちつつあります。 その後もちょこちょこと
新しい苗を加えてきましたが、ようやく一段落といったところでしょうか。
でも、まだ後に控えている苗のことを考えると、どの辺りで撤収させようか?と
悩ましい案件があるのも事実。。 まぁ~何とかなるでしょう~

こちらは香味野菜類のエリアです。 チャイブの花は見た目はとっても可憐
ですが、食べるとネギ臭がかなり強い~
e0121558_2325656.jpg

スナップエンドウはボチボチと収穫が始まりました。
e0121558_23245319.jpg

左の2列はグラウンドペチカ、右の2列はシェリー。 4種類植えたジャガイモの内、
シェリーだけ花が咲いていない。 かなり晩生のようです。
e0121558_23244656.jpg

ソラマメはバラつきがあるけれど、良い感じに育ってるかな~ アブラムシも
大したことなかったし、アルミテープを張り巡らしたのが奏功したか?
e0121558_23221341.jpg

ニンニクの芽が伸びてきましたよ~ 間もなく収穫です。 楽しみ^^
e0121558_2322567.jpg

黒もちとうもろこしも無事に全部発芽しました。
e0121558_23214913.jpg

噂のひよこ豆は、今のところ順調!
e0121558_232204.jpg

ウリ科の畝です。 左が半白キュウリ、右がぱりっ娘、手前がステラ(ズッキーニ)
e0121558_23241853.jpg

ナス科の畝です。 手前がトマト3種、奥がナス3種
e0121558_23242221.jpg

バルコニーで育てたエディブルフラワーになるナスタチュームの苗を、ナスの間に
植付ました。 コンパニオンプランツの役割も期待。
e0121558_23243789.jpg

今年の期待の新人第2弾! 【トロンボンチ~ノ】です。 ブログで知り合った西欧
野菜農家の佐兵衛さんからいただきました~ 今まで見た苗の中でも飛びぬけて
茎が太くてがっしりとしてるので、さすが専業農家の苗やな~って感心しました。
本当にありがとうございます!
e0121558_23215656.jpg

こちらはベランダで次の出番を待っている宮大将(ジャンボラッカセイ)。 豪快に
種が割れて芽が出てきます。
e0121558_23214193.jpg

なかなか顔を出さないのでヤキモキしてたシカクマメが…。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
e0121558_23213691.jpg




美しい翡翠色だったケルンの茎は、1週間ほど乾燥させるとこんな姿に。。
e0121558_2322538.jpg

失敗するとイヤなので、ちょこっとだけ水で戻して、ごま油とオイスターソースで
炒めてみました。 見た目はアレですが…山クラゲらしい、ポリポリとした食感で
美味しく頂きました^^
e0121558_23224989.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2012-05-25 23:39 | 農作業