ずいぶん間があきましたが…最近の畑の様子

4月中は何かと忙しくて更新が滞ってしまいました~

ジャガイモを植え過ぎてしまった関係で、作付の計画がややこしくなって
正直弱ってます…。
でも、GWの前半で、畑のある程度の整備と「何をどこにいつ植えるか?」
じっくり検討する時間が取れたので、GW後半は気合で突っ走ります!
昨年から借りている我が畑は、前任者から途中で譲ってもらったので、年間の
賃借料は必要ありませんでした。 でも今年から正式にお支払いすることになり、
約20坪の広さで3000円。 正直なところ、家からめちゃめちゃ近いし、こんなに
安くて良いの?って感じです。 ありがたいことです~
e0121558_875349.jpg

実はGWに定植する大型作物の準備のために、大きな懸念事項がありました。
それは連作障害のこと。 前任者もそうですが、どうしてもナス科作物の割合が
多くなっちゃうんですよね。。 広い畑ならいくらでも調整ができるのだろうけど、
我が畑の広さで、しかもやたらと多品種栽培しているので、実に悩ましい~
ところが! ホームセンタームサシで良さげなものを見つけちゃいました♪
有効微生物のたっぷり入った土壌改良剤~ どこまで効果があるのかは見当が
つきませんが、何もしないよりはマシでしょう!
e0121558_7373882.jpg

ニンニクはもうすぐ芽が出てきそう…
e0121558_7373219.jpg

ソラマメは一気に花が咲きました。
e0121558_7372158.jpg

ルッコラ・セルバチコは一度植えると、毎年新芽が出てきます。
e0121558_7375942.jpg

ケルン(ステムレタス)は越冬して、グングン生長しています。
最近、アレルギーに効果があると発表されたようですね、すごく人気が出たりして。。
e0121558_8223238.jpg

アスパラもようやく顔を出しました。
e0121558_7384648.jpg

ジャガイモは芽が出てからの生長が本当に早いよね~ 1回目の土寄せ。
e0121558_739281.jpg

ここ最近の収穫物
プロッキーニパープル、プチヴェール、スイスチャード 
e0121558_7364357.jpg

セルバチコ、蕾菜の脇芽(わかり辛い表現^^;)、ケルンの葉
e0121558_7375231.jpg

ケルン、チャイブ、パセリ
e0121558_7371275.jpg

スイスチャード、セルバチコ、ユウマイサイ(油麦菜)
e0121558_7383831.jpg

ちょっと前に種蒔きしました~ バルコニーで待機中
e0121558_912028.jpg

e0121558_7405811.jpg

昨日、1日かけてホームセンターやらJA直売所やら種屋さんを回ってきました!
これが今年の主力選手です。 見えてない苗はフルティカ(中玉トマト)、水茄子、
フルーピーイエロー(パプリカ)、金時草など。
e0121558_741297.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2012-05-04 07:51 | 農作業