ようやくジャガイモの植え付け~

今年の畑仕事のスタートとして、ジャガイモを植え付けました~
本当なら20日の祝日に決行するつもりだったのが、18日の日曜日に
恒例の大豆サークルのメンバーと味噌作りがあって、その日はかなり
遅くまで飲み会があったもんだから、翌日は仕事なのにメッチャしんど
かった。。
その結果、祝日は風邪気味となってしまい、植え付けを断念…。
結局、小雨の降る24日に無理やり植え付けてしまったのでした^^;

なぜこんな無茶をしてしまったかというと、先週の金曜日の夜に、準備
してあった種芋たちが…
e0121558_23385762.jpg

1週間経つと…
こんな変わり果てた姿に変身してしまったからなのです~
e0121558_23391057.jpg

インカルージュには青カビが生えてるし^^;
このまま放置してしまうと、取り返しがつかなくなると判断して、強引では
ありますが、作業に踏み切ったのです。

植え付け方には色々な方法があるようですが、私は以前から切り口を上に
してわざわざ芽を出しにくいようなスタイルにしています。
こちらのほうが、芽が出てくるのが遅くなって遅霜に遭いにくくなるとか、
より深い位置にジャガイモができて、芽の出てくる本数も少なくなる等の
利点があるようです。
e0121558_23392315.jpg

突貫作業でしたが、何とかすべてを植え付ました~ 結局、今年の種芋は
4種類で、シェリー、シャドークイン、インカルージュ、グラウンド・ペチカです。
e0121558_23392886.jpg

ジャガイモの場所を確保するために、中途半端な野菜たちを収穫しました。
黄ニンジン、津田かぶ、あやめ雪、ラディッシュ、土の中から取り忘れの
アンデスレッドが見つかりました^^
e0121558_23394078.jpg

左上から時計回りにカブ菜、ミニ大根&菜、ザーサイ、ターサイ
e0121558_23393717.jpg

これがザーサイです。 種蒔きが遅かったので、全然生長していなくて、
茎もあまり太くなってません。
e0121558_23394591.jpg

ちっちゃくてもザーサイですから、浅漬けにしてみました。
同じからし菜の仲間なので、蕾菜と結構近いものがありました~
e0121558_23401256.jpg

本日の夕飯は、結構変ってますよ~ ジャーン! 以外にもヤマモリ製~
e0121558_23402234.jpg

鶏肉やナス、パプリカ、オクラ、エリンギ、玉ねぎ、ホウレンソウ、ターサイ、
豆もやし等など、テキトーにぶっこみました!
e0121558_23402784.jpg

今日は多分、今年最後の雪が降りましたが、この鍋を食べると結構な
辛さで、体の芯から温まってきます~ 火照った体にビールもいいねぇ~
e0121558_23403051.jpg






今年の味噌もコストが結構かかってます。。
大豆は【金沢大地】の有機栽培大豆、塩は伯方の塩、そしてなんと麹は
【ぶった農産】の山田錦の麹です。
※本当にお酒を作れる麹らしい…。

指でむにょっとつぶれるくらいに煮た大豆を、ミキサーでペースト状にして
e0121558_2341895.jpg

それに塩と麹を混ぜて良く練って
e0121558_23411116.jpg

手で丸めて味噌玉を作り、保存容器の底に叩きつけるように詰めていく。
最後に塩を表面に敷いてから、密封して重石をかけて、約5カ月くらい熟成
させたら完成です。
e0121558_0454047.jpg

味噌を作る傍らで、私は豆腐を作りました~
e0121558_2341334.jpg

※残念ながら完成写真を撮るのを忘れましたが、出来上がりはばっちりで
とっても美味しかったですよ^^
[PR]
by abu71_nomin | 2012-03-25 23:37 | 農作業