雪が融けたので畑へ!

長かった冬もようやく終わりが見えてきましたね~
畑を覆っていた雪もすっかり消えたので、収穫できるものはないかと
畑をうろうろと。。

ソラマメは今年種を早めに蒔きすぎてしまい、かなり大きくなってしまいましたが…
なんとか乗り越えてくれたようです!
e0121558_23304567.jpg

スナップエンドウも寒さで葉っぱが傷んではいますが、これからきっとグングン
生長するに違いありません!
e0121558_23305385.jpg

ニンニクも雪の重みでペッチャンコに… でもきっと新しい葉っぱが出てくるはず~
e0121558_2331045.jpg

ユーマイサイ、コールラビ、カーボロネロもペッチャンコ…。
e0121558_2331356.jpg

なんとも…小汚いロマネスコ。。 でも食べられるはずだから収穫!
e0121558_2331916.jpg

プチヴェール(ホワイト)はアップで撮ると普通に見える…。 でも実は小さい。
e0121558_23311579.jpg

芽キャベツもかなりの極小なのです^^;
e0121558_23311956.jpg

今日の収穫はプチヴェール、黄ニンジン、黒丸大根、北京紅心大根、大根など。
ほとんどが種蒔きの遅れでミニサイズです…。ちぇっ(-。 -; )
e0121558_23312855.jpg

切干大根に初めて挑戦します! カミさんがどうしても普通の細いのではなくて、
超太い切干が食べたいと云うのでねぇ~ 
e0121558_23313613.jpg





スーパーでお買い得な【ハタケシメジ】をゲット! ブナシメジやヒラタケより断然
美味しいのだけど、なかなか人気が出ないんですよね~ 頑張ってほしいな~
※丹波シメジという名前で出ていることもあるので、見つけたら買ってあげてね!
もうひとつは能登で原木栽培される高級シイタケ【のと115】です♪
普段は手が出ないのですが、たまたま安かったので初めて買えました~^^
e0121558_23322774.jpg

【のと115】は今までのシイタケとは比べ物にならないくらい肉厚で香りが良くて
独特の食感でした! 旨い~♪ チキンは珍しくケンタッキー。。
今回買ったお酒は【舞美人】 またまた福井のお酒ですが、酸度が5.5度という
超珍しいお酒。 かなり酸が感じられてワインっぽい感じ?
e0121558_23314798.jpg

ある日のすき焼き~ 赤ワインと共に
e0121558_23382576.jpg

カミさんが仕事で遅くなるので、私が作りました。 カニ缶を使った中華風あんかけ、
ニンジン(ベーターリッチ)のサラダ、粉ふき芋は半額で買った【インカのめざめ】
なのでめっちゃ黄色いね。
e0121558_23341877.jpg

豚の角煮(大根入り)とタコの刺身です。 タコ刺しは最近ゴマ油に塩を入れたタレで
食べることが多くなりました。 意外な美味しさですよ~ お奨め!
見た目が発泡酒っぽいビールは、実はヤスブンオリジナルのれっきとしたビール
(ドイツ産モルト100%)なのです。 割安なのに十分いけますよ。
e0121558_23325739.jpg

カミさんがクックパッドを見て作った焼き春巻。 あっさりしてて美味かった。
ちょっと食べにくいのが難点。。
e0121558_23324265.jpg

最近安いハタハタの煮付け、小松菜とレンコンの炒め物、エリンギとネギを焼いて
ダシ醤油でシンプルに。
e0121558_23314197.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2012-03-04 23:34 | 農作業