人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の中から掘りだしてみた。

またまた寒気がやってきました。
夜にしんしんと降った雪はこんな風に車の屋根に積もります。。
この時期は、出勤前に雪下ろしする時間を考えて出発せねばなりません~
雪の中から掘りだしてみた。_e0121558_1712459.jpg

先週のお休みに天気の良い日がたまたまあったので、一念発起して畑から
収穫してきました。
案の定、しばらく誰も足を踏み入れた様子がありません…。
雪の中から掘りだしてみた。_e0121558_1654285.jpg

スコップで20㎝くらい掘ると、あやめ雪が元気な姿を見せてくれました。
雪の中から掘りだしてみた。_e0121558_16543343.jpg

こちらは黒丸大根。
雪の中から掘りだしてみた。_e0121558_0484730.jpg

雪は深いものの、かろうじて畝の配置はわかるため、2種類の根菜を回収♪
雪の中から掘りだしてみた。_e0121558_16543723.jpg

その夜は、何となく名古屋メシが食べたくなり、カミさんと【やまや】へ買い物に!
買ってきたのは名物【あんかけスパゲッティ】です~
以前に一番有名な【ヨコイ】のを食べましたが、今回は【チャオ】というお店の
レトルトソースを購入。 チャオ専用の2.2㎜の麺も一緒に売ってましたが、
割高だったので同じ2.2㎜の他社の極太パスタにしちゃいました。^^;
雪の中から掘りだしてみた。_e0121558_16551935.jpg

出来上がりはこんな感じ♪ 具材は至ってシンプルに、ソーセージ、玉ねぎ、
ピーマン、マッシュルームです。 ワインはドンキホーテのオリジナルで
カリフォルニアのカベルネ・ソーヴィニョンでしたが、ジューシーでコクもあり
なかなかよろしいお味でした。
雪の中から掘りだしてみた。_e0121558_165533.jpg

付け合わせのサラダには、畑から撮ってきたばかりのあやめ雪と黒丸大根を。
【チャオ】のあんかけスパは【ヨコイ】に比べて幾分かマイルドな味でしたが、
太麺に濃厚でスパイシーなソースが絡んで、本当に美味しいんです!
もうすっかり我が家にローテーション入りしましたね~!
雪の中から掘りだしてみた。_e0121558_16545930.jpg

ローテーションといえば、こんな鍋ももちろん外せませんな~~
ふぐちりです! 
※カミさんが安いフグを地道に買い集めて、一定の量になると決行します!
合わせたお酒は【越前岬 純米吟醸一八号】。 名前の通りまたまた福井の
お酒を買ってしまいました^^; 香りがよく、ふくよかな旨味もありながら…
キレもよい、佳い酒ですねぇ。
薬味には柚子胡椒、または生七味唐辛子を使うとさらに旨し。
雪の中から掘りだしてみた。_e0121558_16551687.jpg

先日たまたま仕事で能登まで行ってきました。 志賀町の道の駅で発見した
のがこの【ギバサ】だ~~♪♪ 久しぶりに会えたのでテンション上がりました~
雪の中から掘りだしてみた。_e0121558_1731633.jpg

【ギバサ】はこちらの方言で正式名称は《ホンダワラ》。 
ところが、東北では【ギバサ】は《アカモク》のことを云うらしい。。
北陸では《アカモク》は【ナガラモ】とか【タカモ】って云うもんだから、実に
ややこしい。
茹でる前はこんなにくすんだ色なのに…
雪の中から掘りだしてみた。_e0121558_17311323.jpg

さっと茹でると、目の覚めるような美しい緑に。
雪の中から掘りだしてみた。_e0121558_16555534.jpg

ギバサ料理の一品目は佃煮風炒め煮です。(保存用)
フライパンに油をしき、酒、みりん、砂糖、味噌、唐辛子を加えて炒めるだけ。
これでご飯を食べると磯の香りが堪らんのです~♪
雪の中から掘りだしてみた。_e0121558_16555844.jpg

二品目は単純ではありますが、酢の物です。 シャキシャキとした歯ごたえと
芳醇な磯の香りが【越前岬】によく合って、体に染み入る旨さです~^^
雪の中から掘りだしてみた。_e0121558_1656394.jpg

能登出身なので、子供の頃から海藻を食べる機会がちょくちょくあったんだけど、
正直なところその時はそれほど美味しいと思って食べてなかったなぁ~
それがおっさんになると、なんでこんなに旨いんやろ~ってしみじみ思う。。
こんなに素晴らしい海の恵みを、これからも地域のみんなで大事にしなきゃね!





雪が融けたら、まず一番にやること。 それはジャガイモの植え付けだねぇ~
色々なホームセンターでジャガイモの種芋が揃ってきましたので、心に決めていた
銘柄を買ってきました。 2度目の栽培となる【シェリー】、そして初めての挑戦
【シャドークイン】です♪
シェリーは前々回に作りましたが、すごくたくさん収穫できて、しかも食味も非常に
良かった印象があります。 シャドークインは色目が珍しいのでちょっとネタ的に。。
もしかしたらもう一種類くらい買うかも…。
雪の中から掘りだしてみた。_e0121558_1656623.jpg

これは昨年スリランカに旅行をされた方が買ってきてくれた、何やら怪しげな種。
袋の写真を見れば、よくありがちな青唐辛子と赤唐辛子なんだけど、確か激辛のを
わざわざ買ってきたようなことを云っとったなぁ。。 
ミントンさんやっと受け取りましたよ^^; ありがとうございます!
雪の中から掘りだしてみた。_e0121558_16563126.jpg

ナス科の野菜は今まで苗を買っていたので、種から育てた経験がありません。
今年の課題はまず苗作りからですね!
by abu71_nomin | 2012-02-18 17:13 | 農作業