畑に入れない…。

2週間くらい前から、もうすっかり根雪になっていて、普段なら犬の散歩やら
ランニングやら他の畑の人が通る畔道も、降った雪がそのまんま。。
e0121558_2340146.jpg

作業用にもちろん長靴を履いてますが、これじゃ~畑に足を踏み入れることが
できないよ~!
e0121558_2340634.jpg

ちなみに我が家の愛用の長靴はこれ。 バーバリアンのチーフテン。 少々
お高いのですが、スタイリッシュでタフ、畑作業から山菜採り、釣りや雪かき
にも最適で年中活躍していますよ。  
e0121558_23401875.jpg

生活道路もご覧のとおりのガッタガタのボッコボコ!
e0121558_23401460.jpg

これは犀川べりにある雪捨て場の様子です。 そびえたつ雪山~
e0121558_23413397.jpg

最近食べた美味しいもの(福井編)
休日にカミさんと三国方面へ行ってきました。 福井といえば、おろし蕎麦♪
【小六庵】 これまで食べたおろし蕎麦の中でもかなり上位にきます~ 蕎麦の
コシと甘みが秀逸。 お店の立地、雰囲気、味の三拍子が揃ってます!
e0121558_2342639.jpg

これは営業に行った際に、福井市内で食べた名物ソースかつ丼♪
【ふくしん】 キャベツなどの野菜類がないので、どうしても物足りなさを感じる
のですが、味は本当に美味しいと思います。 付け合わせのタクアンを浅漬けに
替えて、別料金でもいいので茹でキャベツをセットにしたら、もっと好きになる人が
増えるんじゃないかな?
e0121558_23423323.jpg

これも別の日に食べたおろし蕎麦。
【新保屋】 岩海苔をトッピングしたこの季節ならではの味~
e0121558_23441275.jpg

三国へ行った日の夜は、自宅でも福井祭り!
越前ガニはあまりにもお高いので、庶民が気兼ねなくカニを堪能できる【水ガニ】を
地元のスーパーでゲットしてきました。※ズボガニとも云うらしい。。
これは脱皮したてのズワイガニのことで、少々水っぽいがズボっと身がとれやすく
十分にカニの美味しさを味わえます。
e0121558_23403793.jpg

大野市の厚揚げも買ってきて、焼いて食べました。 これも旨い~
e0121558_23404010.jpg






ヨシタベーカリーのパンはとっても香ばしくて天然酵母の生地の味わいもいいね。
e0121558_23453581.jpg

ピグマリオンのベーグル(冷凍)
※以前なら時間が遅いと買えなかったが、今は冷凍物があるので助かります~
e0121558_23442925.jpg

ひよこ豆をプラント3で発見! 今年はこれを種豆に使ってみようと思う。。
ちゃんと発芽してくれるといいなぁ~
e0121558_23405729.jpg

おまけ
ウチの比較的近所にあるめっちゃシブい喫茶店【鸚鵡館】
手作りケーキと2杯分あるコーヒーがちょっと嬉しい~ マッタリできる隠れ家。
e0121558_2344347.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2012-02-10 00:23 | 農作業