寒さが緩み久しぶりの畑作業

先週の日曜日は畑を覆っていた雪が一旦消えて、久しぶりに畑作業ができました。
e0121558_22424012.jpg

ソラマメは思いの外、大きくなり過ぎた感がありますが、雪の中でもしっかり生き
永らえていましたよ~
これからが寒さの本番なので、籾殻をさらに被せておきました。 
e0121558_22425118.jpg

プチヴェール(ホワイト)
e0121558_22434392.jpg

プチヴェール(ルージュ)
e0121558_22434697.jpg

普通のプチヴェール
※どれもイマイチ生長が遅くてなかなか収穫できません…。
e0121558_22434939.jpg

にこちゃん大王こと【コールラビ】は、寒さのせいなのかほんのり赤っぽい色だなぁ。
e0121558_2244225.jpg

巻ききれなかったプチヒリ(タケノコ白菜)はこのままで、春の菜花に期待しましょう~
e0121558_2244555.jpg

雪が解けたので、たまたま前の畑の様子を見に行ったら、ずいぶん前のこぼれ種
なのか? イタリアンパセリらしき苗を発見!
e0121558_22431422.jpg

さらに見てみるとネギの苗も発見!
e0121558_22431890.jpg

種から育てるととても時間がかかるので、速攻で今の畑に移植することに…。
e0121558_22432444.jpg

ネギの苗は探したら結構ありました^^; 上手く育つか不安がありますが、とりあえず
植え替えときましたよ。
e0121558_236153.jpg

この日の収穫は、生長が遅れていびつな形の金美EX(黄ニンジン)とパープル・
パープル(紫ニンジン)。 でも味は最高です~
e0121558_22442042.jpg

ミニ大根とあやめ雪、そしてタアサイは久しぶりの収穫。
e0121558_22441634.jpg




年末に富山の師匠からとっても嬉しいプレゼントが届きました!
昨年の6月に一緒に採ってきたススタケ(根曲り竹)を、師匠が自宅で水煮に加工
したものなんです!
こんなんをもしも買ったら一体幾らになるんだろう…。
e0121558_22445519.jpg

この日はチンジャオロースにしてススタケを消費しました。 田楽と自家製あやめ雪の
浅漬け、ビールは麦芽100%って書いてあったから買ったんだけど【冬物語】って
昔からそうだったっけ? コクがあってなかなか美味しかったですよ。
e0121558_22445981.jpg

ススタケの水煮は一旦蓋を開けてしまうと、多分そんなにもたないので、せっせと消費
しなければならないですね~
[PR]
by abu71_nomin | 2012-01-26 22:45 | 農作業