やっと今年初めての畑…。

ここ最近の寒波により、畑はすっかり雪に埋もれています。
とは云うものの、そんなに深いわけではなく、久しぶりに収穫をしようと
雪の中をほじくってみました。
e0121558_219266.jpg

大根
e0121558_2193086.jpg

あやめ雪
e0121558_2193492.jpg

津田かぶ
e0121558_211099.jpg

ソラマメ
e0121558_2193825.jpg

多分グリーンピース
e0121558_2195231.jpg

ホワイト六片ニンニク
e0121558_2194243.jpg

ロマネスコは既に少々汚い…。
e0121558_2194567.jpg

プチヴェール(ホワイト)は少し膨らんできました。
e0121558_219489.jpg

子宝菜は寒さにあまり強くないらしいので、不織布を被せておきました。
暖かくなったら収穫できるかな?
e0121558_21173185.jpg

本日の収穫、左からプチヒリ(タケノコハクサイ)、黒大根、あやめ雪、
大根でした。
e0121558_2195661.jpg

プチヒリを食べなくちゃと思いついたのが八宝菜。 普通の白菜に比べて
歯応えがあって存在感があります。 年末年始のお酒もこれにて終了。
e0121558_21101355.jpg

お節に飽きたらカレー!ではないですが、そろそろこういうものが食べたく
なりますね。 青トマトのピクルスはなかなか重宝します。
e0121558_2110178.jpg




年末年始に福島へ里帰りした同僚が珍しいお酒を買ってきました~
名前の通りの樽香が特徴で、辛口でキリッとした味わいです。
名前は以前に公募してこれに決まったんだって! 面白い^^
e0121558_21102175.jpg

寒い日が続くので今日は鍋、旬のタラを使ってキムチチゲにしました~
手前の海藻はモズクではなくて、たまたまスーパーで見つけたナガラモ
(アカモク)で~す。 これもなかなか美味しいんですよ^^
e0121558_21164122.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2012-01-14 21:10 | 農作業