初収穫!

今年初めて挑戦した秋ジャガ~ 品種はアンデスレッドにしてみました。
植え付けから3カ月が経過し、急な冷え込みで葉っぱが痛んできたので
いよいよ収穫です!
e0121558_2384566.jpg

引っこ抜いたら、上手いこと芋が全部付いてきました~ 見事な赤!
e0121558_2384956.jpg

12個の種イモからこれだけの芋が収穫できましたよ♪
大中小に分類してみた。。
e0121558_239836.jpg

毎年、ジャガイモを収穫した時に必ず作るのはコロッケ。
※今までは夏に収穫した時だけだったので年に1回だけ…。
これからは夏と冬の2回食べることができそうです~
e0121558_2391458.jpg

まん丸のコロッケはカレー風味を加えました。
e0121558_2392562.jpg

180度の油でさっさと揚げてしまいましょう。。
e0121558_2392055.jpg

揚げたて熱々のコロッケと野菜サラダ、ヒカリの中濃ソースでいただきました。
やっぱり自家製のコロッケって本当に美味しいねぇ~
e0121558_2393024.jpg

上に置いてあった芋蔓の間から実エンドウもしくはスナップエンドウの芽が出てきました。
e0121558_23101421.jpg

ロマネスコがようやく顔を出しました。 大きく育ってくれるかな?
e0121558_2385556.jpg

ステムレタス(山クラゲ)にアブラムシが…。 間引き菜として洗って食べちゃいました。。
e0121558_23102059.jpg

あやめ雪(カブ)とチーマ・ディ・ラーパ(イタリアン菜花)です。
e0121558_2310994.jpg

左上から時計回りにチーマ・ディ・ラーパ、タアサイ、ルッコラ、ステムレタス
e0121558_2310356.jpg

チーマ・ディ・ラーパを植えたのはこれを作るため!といっても過言ではない。
チーマ・ディ・ラーパとアンチョビ、唐辛子のパスタです。 ワインはソービニヨン・ブラン、
ゴルゴンゾーラ・ピカンテと共に。 いやぁ~旨過ぎですわ~^^
※本当はオレキエッテがあれば良いのだけどねぇ… 
e0121558_23103898.jpg

箸休めに作ったのは【あやめ雪】の浅漬け。 あやめ雪に塩と昆布と唐辛子を入れて
重石をかければ翌日には出来上がりです。 ご飯が異常にススム君!
e0121558_23116100.jpg





時々コメントを入れてくれる佐兵衛さんに、先日お会いしてきました。
強風が吹き荒れた翌日に佐兵衛さんを尋ねましたが、初対面にも関わらず、
気さくにお話ししてくれました。(前日の強風のダメージ復旧の作業があったのに
色々と見せてくれて、本当にありがとうございました)
お土産にいただいたミニパプリカ。 来年は種から育ててみたいと思います!
e0121558_239094.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2011-11-30 23:14 | 農作業