秋冬最後の種蒔き&植え付け

今年はスナップエンドウと実エンドウの2種類を蒔きましたが、これはどっちだっけ??
最初の1週間は不織布で覆っておきました。(写真なし)
e0121558_23342288.jpg

これはそれから1週間後の作業で、保温用の籾殻をかけて枯れたサツマイモの蔓も
被せておきました。
e0121558_23281196.jpg

これはエンドウの1週間前にポットに蒔いた【福ならび(ソラマメ)】です。 今のところ
20粒中18粒の芽が出ました~ まずまずではないでしょうか?
e0121558_2328125.jpg

それから2週間後に定植しました。 うまく活着してくれることを祈る!
e0121558_2328649.jpg

【子宝菜】もずいぶん大きくなりました。
e0121558_23282652.jpg

これは【プチヒリ(タケノコ白菜)】です。 やっと巻きはじめたかな?
e0121558_23283058.jpg

今年初めての【紫芽キャベツ】は遅めながらも生長中。
e0121558_23283853.jpg

【チーマ・ディ・ラーパ】は頂花蕾の脇から一斉に側花蕾が伸びだした♪
e0121558_2336628.jpg

蒔き直しの【あやめ雪】は、葉が虫に食われていないためか生長が早いなぁ~
e0121558_23281935.jpg

【大葉油麦菜(ユーマイサイ)】【コールラビ】【ケルン(山クラゲ)】【カーボロネロ】も
ゆっくり生長中。
e0121558_23292976.jpg

この日の収穫はサラダ用に【スイスチャード】【ルッコラ】【リトルキャロット】を収穫~
シカクマメは来年の種採り用に、このまま乾燥させます。
e0121558_23284585.jpg




北陸の冬の味覚を味わいます~♪
この時期美味しいものはたくさんありますが、その中でも最高峰と云えば、やっぱり
これでしょう!!
香箱ガニ(ズワイガニの雌)だ~emoticon-0169-dance.gif  
家に近くにバローがオープンして、ナント4杯1000円! 激安です!
こんな日にはもちろん日本酒が欠かせないですよね^^ 新潟の【春毅(純米吟醸)】と
カミさんの実家から送ってもらった愛媛の【石鎚(純米吟醸)】をいただきました♪
e0121558_23274771.jpg

甲羅をパカッと開けると、中から宝石のように美しい内子(卵巣)が現れる~~~
こいつをカニ味噌と一緒に食べると至極の旨さなのです~~~
e0121558_23274133.jpg

この後1時間近く、4杯の香箱と無言で格闘した結果がこれ^^; 
香箱を食べるのって人生最大の喜びかもしれないなぁ~(ちょっと大げさ?) 
e0121558_23275737.jpg

話は変わって、酒のアテにピッタリな能登の名物【もみいか】ご存知ですか? ネットでも
買えますので興味のある方はどうぞ~ 酒が進み過ぎてヤヴァイです^^ 
e0121558_23301333.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2011-11-16 23:32 | 農作業