種蒔き!

先週土づくりをした畝を再度耕して、ついに種蒔きです。
e0121558_23402972.jpg

まずこの8種類の種はアスパラやホースラディッシュの空きスペースにテキトーに
蒔きました~ 上手く芽が出てくるのか心配ではありますが… まぁ何とかなるでしょう!
e0121558_23403337.jpg

こちらの種はしっかりと整えた畝に筋蒔きにしました。 袋はありませんが、この他に
あやめ雪(カブ)と北京紅心大根も。。 結構どれもが古い種なので、発芽するのかな?
心配~^^;
e0121558_23403780.jpg

紐ナスと甘とう美人は本当に収量が多いです! これが多分最後のダビデの星…ですが、
既に形がいびつだな~(;´д`) ここ数年オクラの栽培は鬼門ですね。。
e0121558_23394471.jpg

シカクマメ、剣崎青なんば、こどもピーマン。 ところでピーマンの黒ずみはどうしたら予防
できるのでしょうか?
e0121558_23401036.jpg

今年はミョウガが思いのほかよく採れます。 リトルキャロットはきちんと間引かなかった
ので、ばらつきが大きいですね。
e0121558_23401793.jpg

アンジェラ(縞ナス)も数は出ませんが、着実に収穫できます。
e0121558_23405072.jpg

これはうちの畑で採れたものではありません。。 これって何だかわかりますか~?
答えはマコモタケ。 石川県では河北潟の辺りでよく栽培されているイネ科の植物です。
100円という安さだったので、我が家では初めて買ってみました。
e0121558_23402363.jpg

とうもろこしのように薄皮をむくと、中から白いやわ肌が現れます。 香りとかクセはほとんど
なくて、イメージとしてはタケノコとヤングコーンを足して2で割ったような味・食感かな?
本当に淡白な味なので、いろんな料理に使えると思います♪
e0121558_23402668.jpg

ジャンボラッカセイの葉っぱが若干黄色くなってきたようです~ 後2週間くらいで収穫
するとしますか!!
e0121558_23405386.jpg




カミさん特製のカレーライスと付け合わせの四角い小鉢の中は、なんとボンリッシュの青い実で
作ったピクルスです。 ラッカセイは富山の師匠からいただいたものを茹でました♪ 
e0121558_23395153.jpg

秋鮭の季節ですね~ローズマリー風味のソテー、ロロン(購入品)のかぼちゃサラダ、お酒は
龍勢(広島)の秋の蔵出し/特別純米中取をチョイス。 中々コクがあって深い味わいです。
e0121558_23401473.jpg

スパイスをまぶして炒めるだけのタンドリーチキン、とろろは能美市名物「丸芋」をすりおろした
ものですが、この芋の粘りは半端ねぇーっす! まるで餅のような食感ではじめて食べると
かなり驚くと思う。。
e0121558_23404047.jpg

ロロン(カボチャ)を早く食べてしまおうということになり、パンに入れてみました。 通常のレシピ
よりかなり量を増やしたため、とんでもなく黄色い食パンになりましたが、カボチャの味と香りが
ふんわりと感じられて美味しかった~
e0121558_23404720.jpg

カミさんが香林坊に行ったので、買ってきてもらったチマキ~ 相変わらずの美味しさで思わず
ニンマリ♪  食べかけの画像だと旨さが伝わらないよね…。
e0121558_23402023.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2011-10-06 23:41 | 農作業