喜・喜・喜・喜・喜~

いつの間にかブログの表題が変わったことに気付いた人はいたのでしょうか?
今年の春から新しい畑でスタートしたわけですが、前の畑では最終的に20坪
以上の広さを借りていたため、現実問題として、なんとも物足りない耕作面積
(約15坪)に甘んじておりました。。
ところがついに!
前任者のおばさんが、ここら辺を使ったらいいよ~って、約5坪くらいのスペースを
明け渡してくれたのです!
嬉しい~~♪
これで植えたくても植えられなかった、あんな野菜やこんな野菜も我慢すること
なく、思うままに作れます~~♪

で、その場所というのがこれ。
前任のおばちゃんは高齢のため、年々畑仕事がしんどくなって、今年も春には
ばっちりとトマトやら茄子やらキュウリ、ピーマンを植え付けたのですが…
その後はほとんど放置状態に。。
整枝されていない伸び放題の蔓や支柱などの撤収を手伝いながら、今後のことを
確認すると、代わりにここを使ったらいいよとのお許しが出たというわけです。
e0121558_2047234.jpg

許可が下りればこっちのもの、今なら秋冬の野菜も間に合うぞ!と、超気合を入れて
一気に整備しちゃいました~
e0121558_2048974.jpg

それでは、まずは前の畑に残っていた茗荷の引越しです。
ちょうど良い具合に無花果の大きな木があったので、その木陰を利用できるような
茗荷に理想的な場所を確保できました。
e0121558_20472955.jpg

また根付いて出てきてくれよ~
e0121558_204875.jpg

お次はアスパラです。 前回2株だけ植え換えしてあったのですが、中途半端な場所
しかなかったので、今回は広い場所を確保して、前回持って来れなかったもう2株の
アスパラも加えることができました。
↓↓ この前引越したばかりなのに、また掘りだされる。。 ↓↓
e0121558_2048221.jpg

無事に4株まとめて植付ました~
e0121558_20482455.jpg

既にあきらめていたホースラディッシュも引越しできそうです!
e0121558_20481880.jpg

まだ早いかと思いましたが、十分な太さになってました~
e0121558_20482091.jpg

手前から茗荷、ホースラディッシュ、アスパラの区画です。
e0121558_20482691.jpg

今回耕した場所には有機石灰と発酵鶏糞を鋤き込んで、来週までに何を植えようか
じっくり考えようと思います♪
e0121558_20482986.jpg

今年収穫したホワイト6片ニンニクを2個使って、来年の種にしました。  
e0121558_2048156.jpg

この日の収穫は紐ナス、シカクマメ、そしてバナナピーマン。 バナナピーマンを完熟
させたらなんとオレンジ色に…甘みも強くなったかな?
e0121558_20481217.jpg




またもや面白い苗を見つけてきました!
2年前ほどからスーパーで見かけるようになった【子宝菜】
種は前からあるのは知ってましたが、苗を見たのは初めてで、思わず購入~
普通の白菜はあっても、中々売ってなかった【プチヒリ】の苗※タケノコ白菜
たくさん作るつもりがなくて種を買えなかったので、これはラッキー♪
e0121558_20513737.jpg

今年の初さんまです。 スダチと大根おろしは欠かせませんね。 秋だなぁ~
e0121558_20483122.jpg

豚肉とジャガイモのローズマリー風味。 ご飯の上にはすりおろしたホースラディッシュに
しょう油をたらりとかける…【なみだ飯】 鼻にツーンとくるんだけど、これが旨いんです!
e0121558_20483769.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2011-09-27 20:46 | 農作業