台風やら雨やらおかしな気候ですね…

いつの間にか夜明けが遅くなりましたね~
バルコニーから見た5時半くらいの空
e0121558_23473694.jpg

先日セルトレイに植えたコールラビやステムレタス(山クラゲ)、ユーマイサイ、
カーボロネロが無事に芽を出しました!
e0121558_23473346.jpg

黒十全ナスには大きな穴が…誰があけるのだろうか?
e0121558_23473079.jpg

紐ナスと剣崎青なんば
e0121558_23472691.jpg

シカクマメが好調なので、会社の同僚にお裾分けしま~す。
e0121558_23472277.jpg

空芯菜が久しぶりに採れたので、ニョクマム風味の青菜炒めに。 スーパーの
どんたくでヤゲンナンコツを見つけたので塩コショウで焼きました。 柚子コショウを
つけて食べると堪らんですな。。
e0121558_23471853.jpg

紐ナスに甘長とうがらし、アンジェラ(縞ナス)、シカクマメ
e0121558_23471472.jpg

青なんばはまだまだ採れそうなので、一足先に赤く色付いた剣崎なんばを収穫
しました~。 実はトウガラシを栽培したのは今年が初めてなんです。 風通しの
良い場所で乾燥させればいいんですよね??
e0121558_2347101.jpg

ジャガイモ(アンデスレッド)がかなり生長したので、1回目の土寄せをすることに…。
土寄せ前
e0121558_2347796.jpg

種イモは12個植付ましたが、すべて芽を出してくれました~^^ 作業前に芽欠きを
して2本仕立てにしてあります。
土寄せ後
e0121558_2347435.jpg

前の畑の茗荷です。 工事が始まらないため、また採ってきました。 最近の大雨の
影響なのか、いつもの年よりよく出るような気がします。
e0121558_2347070.jpg

茗荷の佃煮を作る際に、一緒に入れたら美味しいんではないだろうかと思い、畑から
採ってきたシソの実。
e0121558_234657100.jpg

本日の夕食 メインは鶏肉&豆腐の団子入りスープ、ヤマトイモのとろろ、生ハムと
自家製野菜がメインのサラダ。 エダマメは大豆サークルで作ったのをついさっき
引っこ抜いてきたので超新鮮! カプリス・デ・デューは白カビチーズで中がトロットロ
普通のカマンベールより若干塩気が強いかな? 半額で買えてラッキー^^
e0121558_23464668.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2011-09-23 23:47 | 農作業