ようやく秋植えモード!

先週はカミさんが愛媛に帰省中だったので、夕飯担当はもちろん私です。。
その日は休日だったので、気合を入れてジェノベーゼを作ることに~
早速畑からバジルをたっぷりと、それからほぼ最終の茗荷も大量に収穫。
e0121558_23372679.jpg

今回は保存性を考えて、できるだけシンプルな材料にしました。
自家栽培バジル、自家栽培六片ニンニク、松の実、オリーブオイル、以上です。
熱を加えると色が悪くなるとのことなので、できるだけ手早くミキサーにかけました~
e0121558_23372943.jpg

自家製の特権でバジルたっぷりの濃厚ソース、香りがすごいです♪
初めて買った十一州(北海道)の純米吟醸とともに~
e0121558_23373110.jpg

翌日の収穫はモロヘイヤ、縞茄子、剣崎青なんばと終了寸前のトマト。
e0121558_23374983.jpg

旨そうなベーコンを買ったので、それを活かすためにジャガイモと玉ねぎを炒め、
畑のローズマリーを加えてジャーマンポテトも作ってみた。
e0121558_23373714.jpg

茄子が大量にストックされているので、甘とう美人、青なんば、紫蘇と一緒に定番の
甘味噌炒めを作り、モロヘイヤは納豆と和えてネバネバパワーをアップ!
この前、静岡の出張で買ってきたワサビ漬けは少々高かったが、その分、根と茎が
たっぷり入っていて、上等な酒粕も使っているらしく、美味しかったなぁ~
e0121558_23375184.jpg

茄子がかなり復活してきました、金時草、甘とう美人、そしてシカクマメが量産体制に!
e0121558_23375751.jpg

スーパーで買ってきたお惣菜のチキンも、ジェノベーゼを垂らせば素敵な一品に…。
e0121558_2338778.jpg

茄子各種、こどもピーマン、甘とう美人、シカクマメ、エダマメは大豆サークルで栽培
している畑から味見用ということで採ってきた^^
e0121558_23382422.jpg

やっぱ採れたてのエダマメは最高ですね~ 鮭のソテーはカミさん作、以前作って冷凍
してあったトマトソースを使いましたが、バジルとトマトの組み合わせは鉄板ですな。。
e0121558_23392263.jpg

秋植えのためのスペースを作らなきゃ!と、トマトやらインゲンやら中途半端なものを
一気に撤収しました~ もちろんこいつらも撤収~ 今年は一杯採れました!
e0121558_23391757.jpg

そうそう! 以前コメントをくれた佐兵衛さんの野菜をJAグリーンで見つけました!
すっごく気になってたんですよ~^^ 
どんな味がするんだろう~(まだ食べてない…)
e0121558_2338235.jpg




右からプチヴェール(緑)、同(ルージュ)、同(ホワイト)、今年初めて発見した苗です!
チーマディラーパ!! うずまき(ロマネスコ)、芽キャベツです。
e0121558_23391540.jpg

北京紅心大根、ビーツも蒔きました~
e0121558_23391644.jpg

この3種類はベランダで育苗中~(セルトレイ)
植付までには畑のスペースを何とかしなくちゃね^^;
e0121558_23391939.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2011-09-11 23:40 | 農作業