最近の畑の様子など

ひよこ豆はご臨終です…。 くやしいなぁー 来年は絶対リベンジしてやるー!
e0121558_153736.jpg

ニンジンがうまく発芽してくれました。 失敗を繰り返さないよう早め早めの雑草取り!
e0121558_15249.jpg

この後の作業のためにコールラビをすべて収穫しました。
e0121558_153858.jpg

その作業とは、昨年の畑に残してあった宿根タイプの野菜たちの移動です。
まずはアスパラガスの株。 3年ものなので思った以上に根が張っていて、
鍬で起こしていたら…やっちゃいました…腰~~007.gif
ピリッと痛みが走って、そのまま少々動けず。。 まぁ大事には至りませんでしたが、
この日から一週間コルセットのお世話になりました^^;
e0121558_155144.jpg

一番手前がローズマリー、前側左がアーティチョーク、前側右がチャイブ、奥は
全部ニラです。
e0121558_15423.jpg

これは茗荷。
e0121558_16577.jpg

最近雨が多かったので、茗荷が大量に採れました。 ニンジンは小さいのばかり
なので、おっさんにあげよう^^
e0121558_161216.jpg

今年初めてのスター・オブ・デイビッド【ダビデの星】の収穫です。
アスパラも久しぶりに出てました。
e0121558_161338.jpg

休日の昼ごはん、UFOと冷や奴に採れたての【ダビデの星】をトッピング~
e0121558_161637.jpg

秋茄子が採れ始めました。 モロヘイヤも順調。
e0121558_161711.jpg

気温が上がると空芯菜も元気になりますね。 2個目のバターナッツ。
e0121558_161941.jpg

【ダビデの星】の収量が増えてきました。 こどもピーマンは2回目の収穫、今年
初めてのシカクマメはこれからが楽しみです。 
e0121558_15044.jpg

休日の昼ごはん。 組み合わせがちぐはぐですが、さもんの塩辛は旨いですよ~
e0121558_145888.jpg




カミさんが四十九日の法要のため愛媛に帰省中です。 こんなときに台風が来なく
てもねぇ…。
平日はなかなか手の込んだことはできないので、休日の夕飯は気合を入れて作って
みました! 【紅茶豚】です。
とは言っても、肩ロースの塊をティーバッグを入れた湯で煮るだけという超簡単な料理。
それも1時間半くらいシャトルシェフにぶち込んでおいただけ…。
e0121558_145688.jpg

簡単な割には見栄えが良くて、本当に美味しかったなぁ~ 空芯菜もえのきともやしを
加えて炒めました~ ビールが旨いっ!
e0121558_14534.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2011-09-04 01:11 | 農作業