今週の畑の様子

ようやくダビデの星が収穫できそうです~
e0121558_0141544.jpg

シカクマメももう少しで初収穫
e0121558_0134332.jpg

ひよこ豆…。 もうだめかもしれない…。
e0121558_0141377.jpg

イソギンチャク? いえいえアーティチョークのでかい花!
e0121558_01372.jpg

コールラビは今年の1つ目です~。 ベビーキャロットは間引いてウサギのエサに。
e0121558_0124873.jpg

やっと、これぞ【黒もちとうもろこし】というのが採れました! 実際は紫色なのですが。。
e0121558_0125067.jpg

レンジでチンして食べましたー もちもちっとしてほのかな甘みがいいっすねー
e0121558_0125854.jpg

久しぶりのゴールディー、ボンリッシュは絶好調。
e0121558_013236.jpg

十分熟した頃だと思いバターナッツの1つ目を収穫~ 甘とう美人、金時草も久しぶり。
e0121558_0153250.jpg

会社のお中元のくじ引きで当たった「シャブリ」に合う料理を用意しました。 先日作った
ボンリッシュのトマトソースはペンネ・アラビアータならぬ【リガトーニ・アラビアータ】に、
タコとスズキの刺身はカルパッチョ風です。 アラビアータは抜群の旨さでした!!
e0121558_0125620.jpg

お盆で実家に帰ったときに買ってきた【さもんの塩辛】※これは超旨いっす!
蒸しナスは「縞ナス」を使用、ねっとりときめ細かな果肉がなかなかよろしい。
干物は初めて買った「イボダイ」これは美味しい魚ですね~ 
e0121558_0132982.jpg

娘が学校の課題で作った夏野菜カレー。 家で採れた野菜だらけであっさりさわやかで
スパイシーな一品に。 隣にあるのが茶わん豆腐、能登では夏の定番のおかずなの
ですが、芥子と一緒にいただきます。
e0121558_014252.jpg






今年の秋植えの第一弾!
スイスチャードは今年初めてのチャレンジです。 
e0121558_0132747.jpg

昨年の2月に作った味噌を確認してみましたが、いい感じで熟成できたようです。
e0121558_0122497.jpg

キュウリにつけて食べたら…旨~~~い^^ 今までで一番の出来かもしれない。
塩辛さがまったくなくて、むしろ甘みを感じるくらいのまあるい味わいの味噌になりました!
e0121558_011541.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2011-08-22 00:21 | 農作業