最近の畑の様子と収穫物

宮大将(ジャンボラッカセイ)はその名の通りガンガン大きく広がってきたので、急遽周りの
土を削って余裕のある場所を確保しましたー
e0121558_0145693.jpg

コールラビは今年初めてマルチングで作ってみましたが、一つ一つがしっかりと肥大して
いい感じに育っています。
e0121558_0145387.jpg

シカクマメの花が咲きだしました! 収穫が待ちどうしいな~
e0121558_0144925.jpg

今年のバターナッツはいいですよ~ 全部で5つ結実してます♪
e0121558_0144638.jpg

ピンボケですが、ひよこ豆の花です。
e0121558_014439.jpg

乾燥続きだったので、ひよこ豆には良い環境なのかなぁ~って思ってたのですが…
なんかあんまり生長していないような…?
e0121558_0144161.jpg

ようやく茗荷が顔を出し始めましたー でも乾燥気味のせいか小粒なのが多いねぇ。。
e0121558_013635.jpg

茗荷と甘とう美人、ベビーキャロットを間引いたの。
e0121558_013969.jpg

久しぶりに丸ズッキーニが復活、とうもろこしは「黒もち」ですが、完熟していなくてまだ
白っぽいね…。
e0121558_0132470.jpg

モロヘイヤ、モロッコインゲンが少しずつ復活、つる無しインゲンもようやく収穫できる
ようになりました。 「黒もち」のはずが「白もち」ですね。。
e0121558_014025.jpg

こどもピーマンが収穫できました。 まくわ瓜は隣の畑のおばちゃんにもらった。
e0121558_0141078.jpg

サラダにぶち込んだのは、ミニミニのフィレンツェ玉ねぎです。 前の畑に植えてあった
ので、手入れが行き届かず、雑草に埋もれていたためこんな淋しいお姿に…。
e0121558_0132937.jpg

ボンリッシュ(調理向きトマト)が貯まってきたので、トマトソース作りです。
e0121558_016433.jpg

ニンニクと玉ねぎをしっかり炒めて、ニンジン、セロリ、湯むきしてザクザクに切った
ボンリッシュを加えて煮込みます。
e0121558_016542.jpg

出来上がったトマトソースの味見をしましたが、旨味が濃くてメチャ旨です!
さすがの調理向きトマト、侮れませんなぁ~♪ 近々作るパスタが楽しみ~♪
e0121558_016860.jpg





地主のおっちゃんに、農道の草刈りを仄めかされていたのですが、土日が忙しくてなかなか
できませんでした。 お盆休みに入ったのでようやく作業開始、この前熱中症になりかけた
ので、5時半に起きてやっつけちゃいましたー! きれいになって気持ちもすっきり。
e0121558_0551748.jpg

秋冬野菜のスタートであるニンジンを何とかしなければと、とうもろこしの跡地を耕しました。
有機石灰、堆肥、肥料をぶち込んで、ちょっと早いのですが一週間後に種蒔きの予定。
e0121558_055301.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2011-08-15 00:20 | 農作業