収穫が最盛期です~

ピュアホワイトが順調です。 その間に植えていた早生の茶豆が収穫できました。 
本に出てたので試してみましたが、やはりとうもろこしと枝豆は相性が良らしく、
お互いの害虫が近寄らなかったようです。 久しぶりに枝豆にありつくことができました♪
ボンリッシュも初収穫です~
e0121558_22523195.jpg

モロヘイヤがこの暑さで一気に生長したので、ワサワサと刈ってきました。 紫蘇も昨年の
畑に雑草のように生えているので、たくさん採ってきました。
e0121558_22525327.jpg

これまで何度も挑戦してきましたが、今年やっと収穫にこぎつけたツルムラサキです。
普通のは蔓が紫色なんだけど、これは青茎で太い種類です。
e0121558_2253156.jpg

茄子は3種類コンスタントに収穫できてます。 紐むらさき、縞むらさき、新潟黒十全。
e0121558_2253660.jpg

我が家ではお初の野菜が採れました。 【こどもピーマン】です。(ミニトマトの下)
その他、ニラや空芯菜もちょうど良い大きさになりました。
e0121558_22531398.jpg

この【こどもピーマン】は細かい縦じまが入ると収穫適期だそうです。 変わった名前
ですが、その正体は辛くないハラペーニョなのだとか。。
e0121558_22531811.jpg

バナナピーマンなど…、真ん中にある割り箸みたいのはヤングコーンです。
e0121558_22545230.jpg

カミさんがいないときに大量の野菜を処分するため、ラタトゥイユらしきものを
作ってみました~
e0121558_22582969.jpg

すべての野菜を徐々にぶち込んでじっくり炒めます。 話には聞いてましたが、野菜から
ビックリするぐらい水分が出て、水などを加える必要は全くないんですね!
e0121558_22583871.jpg

先日作ってあった赤と黄色が混ざったオレンジ色のトマトペーストを加えて、後はシャトル
シェフにおまかせ~
e0121558_22584566.jpg

うちで採れた野菜だらけのスモークサーモンサラダ、アーティチョークを茹でたの、
ミニQ と黒十全ナスの糠漬け、そしてラタトゥイユの夕飯です。 雪の茅舎は東北支援と
いうことで秋田の地酒にしましたよ。
e0121558_22585097.jpg

空芯菜の炒めもの~
e0121558_232215.jpg

今年はニンニクも自家製なのでやたらと美味しく感じるなぁ~
e0121558_2323295.jpg






我が家の定番はこのミニQと黒十全ナスです。 どちらも皮が薄くて漬物に最適ですね。
e0121558_231497.jpg

誰かが白菜の糠漬け美味しいよ。って云ったので試してみる。
e0121558_23113100.jpg

水分が多くて糠床に汁が溜まりました。。 食べたら美味しかったですよ~
e0121558_2312745.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2011-08-07 22:59 | 農作業