畑の生育状況をば

すべての野菜達が一気に生長を早めています。
今年初の収穫もチラホラと。。

モロヘイヤの頭の部分をカットしました。 これで脇芽がどんどん成長
してくれることでしょう。
e0121558_15145947.jpg

ひも茄子やら縞茄子、左下は最後のスナップエンドウ。 今年はこれで
終了です。
e0121558_15164742.jpg

金時草は加賀野菜の一つですが、水前寺菜(熊本)とかハンダマ(沖縄)
とも呼ばれていて、地方では結構頑張っているみたい。 空芯菜も脇芽を
増やすために頭をカットしました。
e0121558_15203320.jpg

それでは他の野菜達の生育状況を…
バナナピーマン
e0121558_1524458.jpg

ピュアホワイト やっと実が付きました~ 花粉をしっかりかけてあげましょう。
e0121558_15243033.jpg

バジルもしっかり育っています。
e0121558_15243956.jpg

コールラビはマルチングで上手くできるといいなぁ~
じつは青虫の攻撃を受け、つぶしまくってます。。
e0121558_15244993.jpg

リトルキャロットも葉がしっかり茂ってきました。 まさにこれから地下茎を
太らせるタイミングなのでしょう。
e0121558_15245936.jpg

ワイルドルッコラがワサワサ採れてます。 虫による細かい穴が多いのですが
味はもちろんバッチリです。
e0121558_15252174.jpg

これまでとっても我が家とは相性の悪いツルムラサキ。 今年は無事に収穫
できるのでしょうか?
e0121558_15252939.jpg

シカクマメも大分大きくなりました。
e0121558_15254773.jpg

先日の強風で倒れてしまっていたダビデの星(オクラ)は、迅速な処置で回復に
向かってくれそうです。
e0121558_1526061.jpg

ヒヨコマメは梅雨時期にリスクが多いらしいのですが、この雨の中でも何とか
育っております。 いつぐらいに収穫できるかな?
e0121558_15261491.jpg

こどもピーマンは辛くないハラペーニョ。 これも初めてなので食べるのが楽しみ~
e0121558_15262788.jpg

やぐらネギって知ってますか? 葉っぱの先っちょにくびれができて、そこから
ミニミニネギが現れて、これを植え付けると普通のネギに育つのです。
ネギにも色々ありますね~
e0121558_15522876.jpg

多分これがストリドーロだと思われますが…。 自信ないんですよ^^;
どなたかわかりますぅ?
e0121558_1552424.jpg






新潟黒十全ナス、ゴールディー、あやめ雪、ミニQ
e0121558_15492354.jpg

最近真イワシが豊漁のようですね~ 開いた物を買ってきて蒲焼風にしてみました。
めっちゃ旨い!! 焼きナスとぬか漬けがまた合うんですよ♪
e0121558_15504310.jpg

ある方から聞いてやってみました。 ブロッコリーの茎のぬか漬け。 中々よろし。
e0121558_1551041.jpg

確かPAOさんにいただいた氷見うどん。 素麺みたいに色々ぶっかけて冷たくして
いただきました。 コシが強くてホンマに美味い!^^
e0121558_1551127.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2011-07-09 15:28 | 農作業