ぬか漬け男子?

夏野菜の収穫がさらに増えてきました。
もともと多品種少量主義なので、一度に同じ物が大量に採れるわけでは
ないのですが、毎日食べる量が知れているので、徐々に溜まってきます。。

一昨年は野菜消費の切り札として、ぬか漬けを作ってましたが、昨年は
「冷蔵庫に余裕がない」とカミさんに却下されてしまい、悶々としてましたが、
冷蔵庫を新調したので今年は何とかそのスペースを勝ち取りました~♪
今回購入したのは【六星のぬか床】! 買ったらすぐに漬けられます!
e0121558_23454367.jpg

ズッキーニは丸と普通のが両方採れました。 ルッコラは虫喰いだらけ
ですが、味に影響はございません…。
e0121558_2346766.jpg

あやめ雪がようやく手頃なサイズになりました♪ もちろんぬか漬け要員に。
e0121558_23461687.jpg

左が縞むらさき、右が漬物向けの新潟黒十全なす。
e0121558_23464251.jpg

今年初の甘とう美人、シンディースイートです。
e0121558_2347739.jpg

ルッコラは今大量に採れます。 小さめですがアーティチョークを3つも収穫。
e0121558_23471339.jpg

こんな食事がある意味究極かもしれません…。 縞ホッケの干物、自家製の
ぬか漬け、納豆汁。 ぬか漬け男子ならぬ【ぬか漬けオヤジ】ですな。。
e0121558_23484775.jpg

ぬか漬けが溜まってきたので勤務先に納品♪
女性陣から美味しいと云われご満悦♪ヽ(´▽`)/
e0121558_0232374.jpg






8月一杯くらいで撤収される予定の、前の畑にある茗荷です。
ほとんど手入れしていないので草ボーボー…。
e0121558_23505270.jpg

間もなく茗荷のシーズンなので、気合を入れて雑草をやっつけてやりました!
これで茗荷が土の中から顔を出したら発見出来るはず~
e0121558_23505990.jpg

同じくフィレンツェ玉ねぎも雑草に覆われていましたが、何とか救出しました。
でも栄養分を取られ過ぎてしまったので、肥大は期待薄…。 でも頑張れ~
e0121558_235165.jpg

隣のおばちゃんから枇杷をいただきました~♪(嬉) ちょっと小さめで酸味も
強めだけど、枇杷は枇杷、やっぱ美味しいなぁ~
e0121558_23512156.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2011-07-02 23:51 | 農作業