人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の農作業と畑の様子

やっと寒さが解消して、野菜達の生長が著しいこの頃です。
中玉トマトとミニトマトは脇芽を1本伸ばして、2本立ちにしました。
今週の農作業と畑の様子_e0121558_23451386.jpg

空芯菜の双葉
今週の農作業と畑の様子_e0121558_23452244.jpg

ツルムラサキの双葉
今週の農作業と畑の様子_e0121558_2345305.jpg

宮大将というジャンボラッカセイを先週植え付けました。
今週の農作業と畑の様子_e0121558_23453876.jpg

これは豆苗用の種が発芽したもの
今週の農作業と畑の様子_e0121558_23454790.jpg

リトルキャロットがいい感じに発芽しました~
今週の農作業と畑の様子_e0121558_23462239.jpg

ミニQの幼果
今週の農作業と畑の様子_e0121558_23475423.jpg

この前の台風(⇒温帯低気圧)の影響で半白節成きゅうりの主枝がポッキリと。。007.gif
脇芽の生長に期待! どうかお願いします~040.gif
今週の農作業と畑の様子_e0121558_2348181.jpg

ズッキーニの花を彷徨う蟻
今週の農作業と畑の様子_e0121558_23481281.jpg

シンディースイートの幼果
今週の農作業と畑の様子_e0121558_23482724.jpg

あまおとめ(エダマメ)は鳥の難を逃れました!
今週の農作業と畑の様子_e0121558_23483630.jpg

ピュアホワイトもぐんぐん成長
今週の農作業と畑の様子_e0121558_23484792.jpg

金時草もしっかり根付きました。
今週の農作業と畑の様子_e0121558_23485471.jpg

スナップエンドウは量産体制に
今週の農作業と畑の様子_e0121558_2349654.jpg

左のニョロニョロしたものは今年初めて収穫できたニンニクの芽~
今週の農作業と畑の様子_e0121558_23491461.jpg

昨年9月に種蒔きしたプレミアブランを収穫
今週の農作業と畑の様子_e0121558_23492162.jpg

これはマッチャンです。本葉も大きくなってきました
今週の農作業と畑の様子_e0121558_2352982.jpg

トウモロコシを1本立ちにしました。 組み合わせが良いらしいので畝の間に
枝豆を配置してみましたよ。
今週の農作業と畑の様子_e0121558_23522149.jpg






大量の葉菜類が採れたので、シンプルに牛と豚の焼肉を合わせました。 
今週の農作業と畑の様子_e0121558_23495286.jpg

超久しぶりにカミさんがロールキャベツを作ってくれました♪
普通の大きさと一番大きい外葉を使った巨大な物も…
今週の農作業と畑の様子_e0121558_23495872.jpg

ニンニクの芽を使った料理と云うことで、豚肉のキムチ炒めにしました。
賞味期限を1か月以上経過したキムチを使いましたが、全く問題なし。
もともと保存食なのに、こうやって短めの賞味期限を付けること自体が
ナンセンスだと思うなぁ~
飲みボラも継続してますよ! 本日は岩手の銘酒【南部美人】です。
今週の農作業と畑の様子_e0121558_235075.jpg

初めてのカボチャパン
今週の農作業と畑の様子_e0121558_2350505.jpg

美しい焼きあがりとなりました~
今週の農作業と畑の様子_e0121558_235101.jpg

綺麗な黄色が食欲をそそりますね! 実はカボチャの味はそんなに
しないんですが…。
今週の農作業と畑の様子_e0121558_235172.jpg

最近、新玉ねぎをあちこちから頂いたので、それを大量に使ったカレーです。
葉菜類の消費も頑張らなくちゃ。 そうそうカレーに入っているキノコはもちろん
ハタケシメジだよv( ̄ー ̄)v
今週の農作業と畑の様子_e0121558_23514983.jpg

by abu71_nomin | 2011-06-06 23:53 | 農作業