色々な芽生え~

色々蒔いた種がボチボチ顔を出してきました。
でも、古い種も多いので、発芽率はかなり悪いような…。^^;
蒔いてでなけりゃ、また違うのを蒔くか、なんか植えるのみです!!

ピュアホワイト(白とうもろこし)
e0121558_21355730.jpg

ダビデの星(オクラ)
e0121558_2136679.jpg

マッチャン(韓国若取りかぼちゃ)
e0121558_21361339.jpg

モロヘイヤ
e0121558_21362285.jpg

ルッコラ
e0121558_21363449.jpg

セルバチコ(ワイルドルッコラ)
e0121558_21365888.jpg

紫アスパラがワサワサと!
e0121558_21375092.jpg

加熱用トマトと今年初めて見る【こどもピーマン】
辛くないハバネロなんて、すごい楽しみだ~♪
e0121558_21375689.jpg

茶豆は先に植えてあったが、昨年の種のせいか発芽せず…。急遽新しい茶豆
【あまおとめ】を用意した。 リトルキャロットは直播き、黒もちとうもろこしも昨年の
種なのでとりあえずポットで育成。
e0121558_2138384.jpg

ついにスナップエンドウが生り始める。
e0121558_21382864.jpg

たった一株だけど、ソラマメ生長中~
e0121558_21383732.jpg








Nぼんの実家の裏山へあいつを採りに…。
e0121558_21404812.jpg

なんでも、ここのタケノコは裏年と表年が反対なのだそう。。
てなわけで、今年は豊作なんだって♪
e0121558_2140592.jpg

たくさん掘ったら腰に響きました…。 簡単そうで実は重労働!
e0121558_21411590.jpg

裏山を登る途中に違うヤツがいそうなポイントを見つけました。
このシューンとしたスタイリッシュな青物は【セリ】でございます。
e0121558_21412618.jpg

売っているのと遜色ないような美しいセリを、今年最後のあの鍋に…。
e0121558_21415818.jpg

タカノツメとお米を入れて灰汁抜きです。
うちのお米は無洗米仕様に仕上げているので、糠成分がほとんどなくて
ちゃんと灰汁が抜けるのか心配^^;
e0121558_21421191.jpg

美味しい鍋にはやっぱり美味しい日本酒ですね♪
今回はカミさんの了解のもと、珍しくタンク番号が付いた純米大吟醸なんて
リッチなものを選んでみました~
e0121558_21421824.jpg

もうお分かりですね^^ セリをふんだんに使用した【きりたんぽ鍋】です!
鍋も酒もサイコーでした~
e0121558_21422657.jpg

翌日は、掘ったタケノコを使ったチンジャオロース。
e0121558_21423178.jpg

その次の日は金沢の定番【筍と昆布の煮物】とセリのナムル。 そしてこどもの頃から
妙に大好きなフルーツ【枇杷】※半額で買った^^;
e0121558_2143476.jpg

さらに次の日はカミさんがタケノコご飯を作ってくれました♪ 〆サバはスーパーで
買ったもの、ソラマメと破竹の煮物はカミさんの実家から届いたもの。
e0121558_21431023.jpg

この日のメインは鶏団子とがんもどき、タケノコ、野ブキの煮ものです。 実はこの
野ブキもタケノコと一緒に採ってきてたんですよ~ Nぼんとお兄さんありがとね~~
ご飯の上にはこっそり【さもん】じゃない徳田のイカの塩辛が。。
e0121558_21431783.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2011-05-26 21:43 | 農作業