今年の作付スタート!

やっと畑が確保出来たので、超特急で土づくり~
前の耕作者の肥料はたっぷり入っているよ、との言葉を信じて
結構簡易的にやってしまいました。。

さあ~とっとと苗を植え付けましょう!
今年の茄子は2種類【ひもなす味むらさき】、【縞むらさき】、きゅうりは【ミニQ】を
チョイス。 写真はないけど、トマトは2種類、中玉の【シンディースイート】、ミニの
【イエローキャロル】、それと【甘とう美人】
e0121558_22514370.jpg

これは翌日買ったもの、きゅうり【半白節成】、ズッキーニ【オーラム】、【金時草】、
【バナナピーマン】、【剣崎なんば】、【モロッコインゲン】
e0121558_22522834.jpg

透明マルチングと行燈で保温しましょう。 
そしてこの日は種蒔きもしました~ 【空芯菜】、【ツルムラサキ】、オクラ【ダビデの星】、
【シカクマメ】、韓国若取りかぼちゃ【マッチャン】、かぼちゃ【バターナッツ】、【モロヘイヤ】、
エダマメ【茶豆】、とうもろこし【ピュアホワイト】です。
e0121558_2252454.jpg

平日にツル取り用のサツマイモを植えた(写真なし)。【安納芋】と【パ-プルスイートロード】
そして1週間後の種蒔き♪
万能ねぎ【京奴ねぎ】、【豆苗】、カブ【あやめ雪】、【ワイルドルッコラ】、【フェンネル】、
【ビーツ】、【スイートバジル】、【ロケット】、【カラフルファイブ】、【ストリドーロ】、【ユー
マイサイ】、【スティックシュンギク】、【アスパラガスチコリー】。 ちなみにコリアンダーは
結局植えてません…。 苗も1つプラス、ズッキーニ【ゴールディー】。
e0121558_22525066.jpg

乾燥を防ぐために不織布をかけておいた。
e0121558_22534646.jpg

昨秋、隣の畑のおばちゃんに一部だけ借りた畝で種蒔きしたスナップエンドウが、
いつの間にかすくすくと生長していたので、急いで支柱を立て紐を張る。
e0121558_225321100.jpg

きゅうり2種とモロッコインゲン用にも支柱を立て、きゅうりネットを張った。
e0121558_22533043.jpg






いつものメンバーで山菜採りに行ってきました。
林道が大木に阻まれ、いつもとは違うポイントに入ったのですが、これが大当たり!
昨年よりも雪解けが遅いこともあって、今までだったら終了していたちょっと早い時期に
出る山菜がたくさんとれました~♪
左上から時計回りにカンゾウ、コゴミ、ワラビ、葉ワサビ、ウド、上がコシアブラ、下が
タラノメ、トリアシショウマ、カタクリです!!
e0121558_2342692.jpg

カタクリとカンゾウのお浸し
e0121558_23431472.jpg

トリアシショウマのゴマ味噌和え
e0121558_23432378.jpg

ウドの酢味噌和え
e0121558_23433198.jpg

コゴミの味噌マヨ
e0121558_2343413.jpg

コシアブラ、タラノメ、トリアシショウマ、ウドの葉の天ぷら
e0121558_23435049.jpg

カボチャとカマンベールのフライ
e0121558_23435945.jpg

天ぷらとフライなので何となくビールにしちゃいました~
e0121558_2344102.jpg

今回たくさん採れた葉ワサビで、我が家特製のセンナ漬けを作りました。
用意するのは密封容器と醤油、砂糖、レモンです。
e0121558_23443777.jpg

沸騰して火を止めたお湯に葉ワサビを投入します。
e0121558_23444730.jpg

すぐに引き上げ、軽く絞ってから、食べやすい長さに切ります。
e0121558_23445789.jpg

密封容器に入れて砂糖を少々加えて…
e0121558_23451479.jpg

ひたすらシェイク・シェイク・シェイク~
その後、醤油で味を整えて、ここから我が家のオリジナルでレモンの酸味を加えます♪
e0121558_23452271.jpg

翌日にはこの通り! 爽やかな酸味のセンナ漬けの完成で~す。 鼻にツーンとくるん
だけど、ご飯がやたらと進むんだよね^^
e0121558_23453836.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2011-05-15 22:54 | 農作業