人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の恒例 ~山菜狩り~

桜が咲く頃は、山の木々が芽吹く頃でもあります。
毎年恒例の木の芽狩りに行ってきました~
大きさがドンピシャのタラの芽です!
春の恒例 ~山菜狩り~_e0121558_23202622.jpg

コシアブラは全体的にちょっと早め、このくらいの大きさがアベレージでした。
春の恒例 ~山菜狩り~_e0121558_23203474.jpg

コシアブラはこんな風に、ヒューンと真っ直ぐ伸びた枝の先端についてます。
春の恒例 ~山菜狩り~_e0121558_23204297.jpg

日陰には残雪も…
春の恒例 ~山菜狩り~_e0121558_23205199.jpg

2時間半で結構採れました~ タラの芽
春の恒例 ~山菜狩り~_e0121558_2321029.jpg

ちっちゃいけどコシアブラも~
春の恒例 ~山菜狩り~_e0121558_2321734.jpg

帰り道に友人のところへ寄ってお裾分け。
それと、新しい畑を借りるための根回しを兼ねて、仲良くなったおば様にも
プレゼントして、これからの交渉に有利に持っていこうと画策中^^;
これが上手くいかないと今年の野菜が作れないからマジでヤバいんすよ!

袴などのゴミを取って揚げる前の姿。
右端にある3つはコシアブラに似てますが、実はハリギリという山菜です。
春の恒例 ~山菜狩り~_e0121558_23211410.jpg

今回から衣に卵は混ぜないで精進揚げにしてみました。
春の恒例 ~山菜狩り~_e0121558_23213264.jpg

今年は案外上手にカラッと揚がりました~ 缶入りのカマンベールはフライに
するとヤバいくらい旨いね^^
春の恒例 ~山菜狩り~_e0121558_23214188.jpg

カミさんが畑で採れた京奴ネギをイカと【ぬた】にしてくれました。
プレミアムモルツと山菜の天ぷらの組み合わせはもう最高! 
春の恒例 ~山菜狩り~_e0121558_2322574.jpg







先日収穫したリーキや菜花を使った具だくさん洋風スープと豆もやし・韓国
海苔にぶっかけラー油をかけた和え物、茄子と揚げを煮たの。
春の恒例 ~山菜狩り~_e0121558_23241346.jpg

ちょっと寒かった日にたっぷりのタラの身を使ったチゲ鍋を作りました。 
最近は簡易スープも売られていますが、うちではコチュジャンと韓国キムチを
たっぷり使ったオリジナルの味です。
春の恒例 ~山菜狩り~_e0121558_23242194.jpg

チゲ鍋の〆はやっぱりラーメンがいいですね。
春の恒例 ~山菜狩り~_e0121558_23243775.jpg

ムスクランが順調に採れだしましたが、約2年越しで初めて収穫できたのが
左上の見た目にも美しいチコリロッサ!
春の恒例 ~山菜狩り~_e0121558_23245985.jpg

左から京奴ねぎ、明彦(長ねぎ)、今年初収穫のグリーンアスパラ
春の恒例 ~山菜狩り~_e0121558_2325784.jpg

カミさん特製カレーと色々野菜のサラダ
春の恒例 ~山菜狩り~_e0121558_23251337.jpg

以前に半額で手に入れたパンチェッタを使うため、パスタにすることに…
まずは玉ねぎとじっくり炒めて、パンチェッタの脂を出し切るつもりで…
春の恒例 ~山菜狩り~_e0121558_23252082.jpg

我が家の大震災支援の一環は東北のお酒を飲むこと!
【ぬまた】さんで宮城の「萩の鶴」を購入しました。 昨年仕込んだものは、もう
これでおしまいだそうで、今年はちゃんとお酒を作ることができるのかわから
ないのだとか…。
春の恒例 ~山菜狩り~_e0121558_23215276.jpg

最初のあたりは柔らかく、吟醸香も控えめなのですが、後口がきりっと辛口。
春の恒例 ~山菜狩り~_e0121558_23215810.jpg

パスタはペコリーノロマーノをたっぷりと使ったアマトリチャーナにしてみました。
大阪屋で安く買える生フィットチーネが最近のお気に入り!
サラダは堅豆腐とアボカドがメインで。
春の恒例 ~山菜狩り~_e0121558_23252529.jpg

by abu71_nomin | 2011-04-18 23:26 | イベント