収穫やら夕飯やら色々と

すっかり雪に埋もれていたムスクランが一斉に青々と生長してきましたよ。
e0121558_2304027.jpg

フレンチ玉ねぎの周りは雑草だらけ…。
e0121558_2304911.jpg

確か7~8本植えたリーキの苗で唯一生長したのがコレ。 お隣は極太の
ホースラディッシュです。
e0121558_2313481.jpg

アブラナ科の野菜達は春の暖かさを受けて一斉にトウ立ちし始めました~
これはカーボロネロ(黒キャベツ)の菜の花
e0121558_2314858.jpg

これは巻かなかった白菜の菜の花です。
e0121558_2321589.jpg

ニラの若葉は萌黄色?
e0121558_2322319.jpg

アーティチョークの若葉
e0121558_2323266.jpg

葉っぱは白菜の菜花、根菜は左からホースラディッシュ、黒丸大根、北京紅心大根、
ミニ大根、左からリーキ、明彦2本、下仁田ねぎ2本
e0121558_232565.jpg

左上から時計回りでタアサイの菜花、カブの菜花、カーボロネロの菜花、
ブロッコリーの脇芽、プチヴェール(緑)、(ルージュ)、(ホワイト)、芽キャベツ
e0121558_233731.jpg

パスタはプチヴェールのアンチョビ風味ぺペロンチーノ。 ミニ丸モッツァレラの
入ったサラダ。
e0121558_233424.jpg

平日の夕飯(カミさん作) イクラの醤油漬けとハタハタの煮付け
e0121558_2334990.jpg

平日の夕飯(カミさん作)チキンとカボチャのトマトソース煮込み
e0121558_2335662.jpg

平日の夕飯(カミさん作) サワラ(カジキマグロ)のソテー/カレーソースがけ
e0121558_234137.jpg

ついに買って来れました~ 福井県丸岡町の鬼作左(おにさくざ)です。
漫画好きの私が大好きな【あんどーなっつ】でも取り上げられていて、さらには
【蔵の宿】という漫画のイメージにもなった蔵です。 原作者がこの辺りの出身者
らしいですね~
純米酒ですが、とっても贅沢な袋吊り搾りなのです!
e0121558_2343636.jpg

1つのタンクで500本限定のうちの430本目です。(今年は3つのタンクらしい)
e0121558_2344516.jpg

蔵のすぐ近くで、仕込みで使うのと同じ水を張って、自分たちが作る山田錦で醸した
本当に貴重な一本です。 甘すぎず辛すぎず、コクがあるのにスッキリとした後口の
綺麗なお酒。 これは旨いです!!
e0121558_2345179.jpg






今年もあいつが呼んでるぜ~
そう… ホタルイカ!
e0121558_235213.jpg

今年も神秘な青い光を拝むことが出来ました^^
e0121558_2352766.jpg

イカ墨で黒く濁った海水の中で泳いでる。。
e0121558_2355032.jpg

4人がかりで約3時間かけた成果がこれ~ (200匹くらいかな?)
e0121558_2355746.jpg

さて、山分けしたホタルイカで美味しい物を作りましょう!
e0121558_2361820.jpg

サッと湯掻いたもの
e0121558_2362540.jpg

イカの刺身との相性が良いホースラディッシュでいただくことに。。
旨すぎますぅ~
e0121558_23105694.jpg

なんとこの日はカミさんの誕生日。 ということで自宅でステーキ祭りです。
余分な牛脂をカットしてニンニクとともに良く炒めます。 ここにもやしをたっぷり
投入してステーキの付け合わせのもやし炒めを作りましたよ。
e0121558_2364027.jpg

和牛のランプ肉を使いましたが、脂肪は少なくて、それなのに肉質が非常に柔らかくて
大変美味しくいただけました!
e0121558_2364920.jpg

ニュー三久で見つけた佐賀産の生ホワイトアスパラ! やっぱ美味しいよね~
グリーンアスパラよりも絶対美味しいと思う。。
e0121558_2365960.jpg

翌日は残ったホタルイカを洋風にアレンジ。 春らしいカーボロネロの菜花も加えて
アラビアータ風にしてみたよ~^^
e0121558_2371334.jpg

ピリ辛のトマトソースにホタルイカのワタの旨味とカーボロネロのほのかな苦味が
コラボしてトレビア~ンなお味。。 冷凍してあったバターナッツのスープも相変わらずの
美味しさで、大満足でした!!
e0121558_2372010.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2011-04-05 23:07 | 農作業