大震災で被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

予想をはるかに超える大震災が起こって、はや一週間が経ちました。
被災地の皆さまには未だ苦労が絶えないことと思いますが、少しでも
早い復興を願わずにはいられません。
同じ日本でありながら、私の生活している北陸では、いつもと変わらぬ
日常があります。
もちろん、様々な影響を間接的に受けながらではありますが…。
私に出来ることが限られているので、出来る範囲で出来る限りの支援を
していきたいと思っています。
そのためには近い将来の復興に向けて、当たり前の消費をし、経済を
循環させるという普段通りの生活をすることで、今後、物資や義援金と
いう形でそれを被災地の皆さんに還元していこうと考えています。


それでは、我が家の日常生活を、いつもの調子で…。


ある夕飯のために下仁田ねぎをたっぷりと
e0121558_10293563.jpg

プチヴェール(ホワイト)
e0121558_10253687.jpg

プチヴェール(ルージュ)
e0121558_1026211.jpg

縮緬キャベツ(ちっちゃい!)
e0121558_10314490.jpg

左上から時計回りに、生育不足の大根、紫ニンジン、黄ニンジン、縮緬キャベツ
下仁田ねぎ、後の細かいのはプチヴェール3姉妹と極小芽キャベツ。
e0121558_10321140.jpg

下仁田ねぎが大活躍のすき焼きでございます!
久しぶりに黒龍の純米吟醸を買ってみましたが、やっぱり旨いな~
e0121558_1036462.jpg

カミさんが大量のプチヴェールをトマトソース煮にしてくれました。
生野菜はラー油マヨで。
e0121558_10372484.jpg

これはカミさん特製ドライカレーで、白飯にドライカレーのルーを載せるタイプ。
カミさんの実家から送られてくる自家製ラッキョウがむっちゃ合うんですよ~
プチヴェールの入ったコンソメスープ、ジャコとカリカリ油揚げをトッピングした
サラダも添えて。
e0121558_10375621.jpg

冷凍餃子を使用したシンプルな塩ちゃんこ鍋。 特製ラー油とかけていただくと
最高です!
e0121558_10393645.jpg

ある日の夕食、回鍋肉です。 富山名物の昆布かまぼこはおつまみにも、おかず
としても重宝しますよね。
e0121558_10404160.jpg

久しぶりの「うた種屋」ブランドのカレーちりめんは美味い!
金沢のおばんざい的な身欠ニシンとジャガイモの煮物&ちょっと見た目の悪いのは
上物が手に入ったのでカミさんが作った粕汁。
e0121558_1041210.jpg







やっと買えましたよ~ レ・アールさんの金柑のコンフィチュール!
e0121558_10414989.jpg

パンに塗る物にはうるさいカミさんが大絶賛してました~ 確かに美味しい~
e0121558_10422014.jpg

【ぬまた】さんに頼んでいたブツが手に入りました。
それは…大信州の純米吟醸・大吟醸クラスの酒粕です。 
e0121558_10424371.jpg

子供の頃を思い出して、焼いたのに砂糖をつけて食べてみました~
嫌な香りが全くなくて、さっぱりとした旨味があります!
e0121558_104304.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2011-03-19 10:26 | 農作業