新年初の畑仕事 & 食べたものあれこれ

カミさんの実家から帰ってきて、その後は会社のイベントやらでバタバタと
しておりました。
さぁ~野菜はどうしてるかなぁ~と畑へ行ってみたものの、年末年始の雪が
すっかり野菜達を覆っていて…根菜類はさすがに掘り出せませんが、雪上に
顔を出している野菜達を探してみましょう!
 
e0121558_19451732.jpg

ちりめんキャベツ
e0121558_19454322.jpg

ロマネスコ
e0121558_19454916.jpg

ニンニクみたいですが、実はリーキ(ポロネギ)
e0121558_19455591.jpg

オレンジブーケがほぼ凍ってました…
e0121558_1946221.jpg

カーボロネロ(黒キャベツ)
e0121558_1946992.jpg

プチヴェール(ルージュ)
e0121558_19461598.jpg

プチヴェール(ホワイト)
e0121558_19462120.jpg

プチヴェール
e0121558_19462844.jpg

左からカーボロネロ、右上オレンジブーケ、右中ブロッコリー、右下プチヴェールは
3色そろい踏みで見た目も美しい~
e0121558_19463683.jpg

先週、大阪屋ショップ(毎週休みの日には必ず1回は行ってるな~)に行ったら
今年ラストの石川産香箱ガニって書いてあったので、思わず持ち帰り。。
やっぱり香箱ガニは最高! 何にも代えがたい美味さです。 
e0121558_19464334.jpg

カーボロネロを消費しようと考えたらカレー鍋になった…。
※以前のブログを見たらその時もカレー鍋にしていて、ワンパターンな思考に
軽いショック…
今回使ったのはどんたくのオープニングで安かったCOCOイチのカレー鍋のもと。
カレーの濃い味付けにも負けない濃厚な旨味がやっぱりgood!!
e0121558_19465176.jpg

今日の〆はやっぱりラーメンでしょう~ 年末に色々あった西山ラーメンが漸く
片付いた…。
e0121558_19465971.jpg

ちょっと前に、これまた大阪屋ショップで買っていたフィットチーネの生パスタ。
これを使ってプチヴェールを料理しましょう!
e0121558_19471552.jpg

あまり深く考えずに、生クリームをベースに家にあったスモークサーモンを加えて
チャッチャと完成です。 生パスタは3分くらいで茹であがるので、ビックリするくらい
早く仕上がって、こんなに簡単なのに乾麺にはないモチモチ感もあり、これ次もぜひ
買いたいなぁ~ 味はもちろんバリ旨~~
赤ワインはサンジョベーゼ100%のライトタイプを合わせましたが、生クリームとの
相性はピッタンコでした。
e0121558_1947315.jpg






会社の先輩から色々な物をいただきました。
まずは「コンフィチュール エ プロヴァンス」のジンジャーシロップ
寒い日に紅茶に入れてみました~ 色々なスパイスの香りがして
エキゾチックな感じ。
e0121558_19473860.jpg

仙台は勝山酒造の特別純米酒
酒米にひとめぼれを使用していて、濃純旨口と書いてあるとおりの
旨味があるけどスッキリとした綺麗な酒質。
これはかなり気に入りました~
e0121558_19475261.jpg

安いフグを少しずつ買い続けて、今日やっと今シーズン初めての
ふぐちり鍋です! 鍋と日本酒のマリアージュも素晴らしいー
e0121558_1948158.jpg

〆はやっぱり加ト吉(テーブルマーク?)の冷凍うどんやね。。
e0121558_1948858.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2011-01-15 19:48 | 農作業