里芋の収穫&とっても珍しい体験

本格的な寒さが来る前に里芋を収穫しようと思い立ちました。
赤芽大吉、八つ頭、愛知早生の3種類だったはず^^;
e0121558_22515153.jpg

まずはズイキを収穫
e0121558_22515866.jpg

左が八つ頭で右が愛知早生
e0121558_2252018.jpg

赤芽大吉はその名の通り、芽の部分が赤いんです。
親芋がメチャでかい! 何だかんだと結構収穫できました~
e0121558_2252367.jpg

来年に向けて、オバサマから借りた空き地を整備してみましたが、
木が一本植わっていて、掘っても掘ってもビクともしない!
道具もないもんだから、今度のこぎりでも借りてこなくちゃな…
e0121558_22522529.jpg

今まで耕したことのない場所なので、土の中からはこんな石が
ごろごろとでてきて、にっちもさっちもいかないんです。
結局、木の根っこも石ころもしばらく放置プレイに。。
e0121558_22521744.jpg

今まで処理が面倒で使うことのなかったズイキを、思い切って干して
みることにしました~
以前、妹の嫁ぎ先からいただいた干しズイキが煮物にとっても美味し
かったので、作り方を確認してやってみる。
これは皮をむいた状態
e0121558_22523513.jpg

それから紐で縛ってすだれ状にしました。 あとは軒先で干すだけ。
果たして上手くできるかな~
e0121558_2252397.jpg






会社の同僚にお誘いに、即断で行ってまいりました!
e0121558_22543788.jpg

うっそうとした木々の中に立派な門が。
e0121558_2255107.jpg

さらに朱色の門が。 
e0121558_22551485.jpg

仁王様がお出迎え?
e0121558_22543999.jpg

お賽銭を入れてから「幸せの鐘」を撞いてみました。 鐘って普段あんまり
撞くことってないよね~ ゴ~~~ンと気持ちのいい音が鳴り響く。。
e0121558_22544090.jpg

これが本殿っていうのかな?
e0121558_22545926.jpg

実はやってきたのは座禅なのですぅ♪
30分程度を2クールやって座禅は終了。
その後法話があって最後にお茶が出てきます。
お土産には干支の入ったガラスの置物とお菓子をいただきました!
e0121558_2255161.jpg

ちなみに… 警策(きょうさく)ってわかります? あのバシッと叩くやつ。
よっぽど姿勢が悪かったり、眠りそうになっていると、あれによって矯正
されるのですが、初心者にはそうそう厳しくやりません。
ただし本人の意思でカツを入れたり、眠気を取り去るために叩いてもらいたい
場合は、僧侶が回ってきたタイミングで合掌をするとやってくれます。
私は、せっかくの機会なので「一度やってもらわねば!」と思い切って合掌
しました。
先に叩かれた音を聞いていると、すごい音がするので正直ビビルのですが、
やってみると実は全然痛くありません。。
(棒にも色々な種類があって、このお寺のがたまたま痛くなかっただけかも
しれませんが…)

この初めての体験は、なんか清々しい気分になれる非日常的な約3時間でした~
[PR]
by abu71_nomin | 2010-11-11 22:58 | 農作業