人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆さま、お騒がせしました^^;

畑の件、代替地がほぼ確保できました!!

私のマンションの隣のアパートの隣が今の畑ですが、
その隣に1軒家があって、その隣です。。

そこはさらに良いことに、用水路にも隣接しているんですね^^
大袈裟に騒いでいたのに、こんな近くでスイマセンって感じ…。

ただし、今度は20坪日記から⇒10坪日記くらいに一気に耕作面積が
減っちゃいます~
まぁー全く出来なくなることを考えれば、本当にありがたい話なのです。

話が急展開したきっかけは、その畑を使っているオバサマと以前から
挨拶をして、苗とか種のやり取りをしたりして、コミュニケーションをしっかり
取っていたんですね。

今朝も、この危機をどうにかしようと思って話しかけて相談したら、さすが
というか、すぐ近くの別の畑の状況なんかも知っていて、借り賃は高いけど
聞いてみようか?なんて云ってもらったりしましたが…。

結局、手入れの行き届いていない、少し余裕のある場所を貸してあげるから
一緒に手分けしてやりませんか?ってことに。。

こっちとしては、オバサマが作る普通の野菜も時折いただけそうだし、少々
不利な土地を男手で開墾してあげれば、さらに好感度も上がり、何かとこれ
からも便宜を図ってもらえそうだし、一石二鳥です~。

とりあえず来年の畑は、オバサマの庇護のもと?に、作付作物の種類は
少なくなりますが、ぼちぼちと取り組みたいと思います。

やっぱり、コミュニケーションって大事だねぇ~~ww
by abu71_nomin | 2010-10-31 23:57 | 独り言