秋冬野菜のメンテナンス作業

8月後半から着々と進めてきた作業も一段落しました。
でも…種を蒔いたり、苗を植えたらそのままって訳にはいかないので、たまった作業を
一気に進めます!

最初に入れた元肥が徐々に作物に吸収され、その後、肥料が切れないように時々追肥を
してあげる必要があります。 うちでは化成肥料を使わないので、主に発酵鶏糞を使用して
います。 たまにバッドグアノなんかも…。 葉物野菜には液肥(有機100%)を水で希釈して
かけたりもします。

そして大根などの間引き作業です。 もともと種を多めに筋蒔きしたので、かなりの密植
状態となっています。 すごく勿体ない気がして最初は躊躇してしまうのですが、引っこ抜き
始めるとどんどん調子に乗って、大量の間引き菜が発生します。。
e0121558_2239455.jpg

ご覧のとおりの虫食いだらけ…。 でも無農薬栽培の勲章とでもしておきましょうか…。
あまりにひどい葉っぱを取り除いてみました。 大根の間引き菜は美味しいですからね!
e0121558_22391716.jpg

この穴の原因となった奴はコイツです。 ダイコンサルハムシ(幼虫)
e0121558_22392823.jpg

ダイコンサルハムシ(成虫) テントウ虫とかカブトムシの仲間だって
e0121558_22393687.jpg

コナガの小さいのが数匹見える。 ハナグモ(益虫)が一匹補殺している様子。
e0121558_22394589.jpg

フレ~ フレ~ ハナグモ君! 君だけが頼りだ~ ガンバレ~~
e0121558_22395368.jpg

このカリフラワーの苗は生長点を食べられてしまったが、ラッキーなことにに脇芽が
でてきて復活してくれました~
e0121558_2321948.jpg

採り忘れの【マッチャン】です。。 どこまで大きくなるんだろう?? 興味津津!
e0121558_2322568.jpg

ビーツが芽を出した。
e0121558_2324263.jpg

つるなしモロッコも収穫が始まりました。
e0121558_2324982.jpg

左が黄金カブ、右が津田かぶです。
e0121558_2325517.jpg

プレミアブラン(フレンチ玉ねぎ)
e0121558_233438.jpg

ルッコラ
e0121558_2333151.jpg

ムスクラン
e0121558_2333773.jpg

ホワイト六片(ニンニク)
e0121558_2334547.jpg

モロヘイヤ、金時草、マッチャン、ニラ
e0121558_2342925.jpg

長緑(緑ナス)、コールラビ、モロッコインゲン、パプリカ、シカクマメ、つる豆
e0121558_2343843.jpg

空芯菜、コールラビ、モロッコインゲン
e0121558_2344642.jpg

大根の間引き菜、松の舞(甘長とうがらし)、つる豆
e0121558_2345425.jpg






マッチャン、長緑など、うちの野菜をたっぷりと使ったカレー。 そしてポテトサラダに
つる豆の胡麻和え。 カレーにはホールの黒コショウを入れると、アクセントになって
良いですよ~
e0121558_2352841.jpg

今回はマイソウルフードを作ります。 大根菜の貝焼きです!
虫食いだらけの大根の間引き菜をさっと茹でて…
e0121558_2353910.jpg

出汁の素を少々入れた汁に先程の大根菜を投入し、ニョクマムで味付け。
※本来は【いしる】を使うんですが、イワシの魚醤なのでほぼ同じ。
e0121558_2354671.jpg

最後に卵でとじて完成で~す。
e0121558_2355375.jpg

カマスの塩焼き、大根菜の貝焼き、ハーブチキンの入った自家製野菜たっぷりのサラダ。
e0121558_23559100.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2010-10-11 23:06 | 農作業