実家で稲刈りの手伝い

いや~ 秋ですね~
どんなに暑くても稲刈りが始まると秋っぽくなります。
4年ほど前から田んぼをやることになった実兄の手伝いで稲刈りに行ってまいりました。
なぜか行くたびにどんどん機械が進化しています! 最近は田んぼをやめてしまう人も
多いらしいのですが、兄は目敏くそういった方々から、使わなくなったり、いらなくなった
機械などを安く譲ってもらっているようです。

基本的にはコンバインで一気に刈り取ってしまうのですが、機械が田んぼに入る場所の
確保のため、手作業で隅っこの方を刈る必要があります。
手伝いの身としては、どうしてもこういった手作業が中心となるんですねぇ。
e0121558_22294631.jpg

刈った稲はあぜ道で乾かす。
e0121558_2229556.jpg

コンバインが旋回するために、田んぼの四つ角をこのように大きく斜めに刈りこみます。
e0121558_2230310.jpg

兄の乗るコンバインの後ろ姿。 日除けのレジャーパラソルは多分自作だと思います^^
e0121558_2230112.jpg

コンバインから出てくる籾の詰まった袋を軽トラに積み込んで、この後ライスセンターへ
持って行きました。 久々にマニュアル車を運転するのは楽しい(喜)
e0121558_22301831.jpg

















ホームベーカリーでライ麦入りのフレンチブレッドを作りました。
色つや、膨らみ具合もパーフェクトな素晴らしい出来!
e0121558_2247738.jpg

外はパリッ、中はもっちりでうまうまです~
ちなみに我が家のパンのお供は、メイトーのサワークリーム。 kiriを愛用していたことも
ありますが、塗り易さとライトな味わいで最近はもっぱらこればっか。。
e0121558_22471562.jpg

そして忘れちゃいけません、カミさんと娘が大ハマりの【ロータス カラメルビスケットスプレッド】
ピーナッツバターのようなザラッとした濃厚な舌触りに、芳しいシナモンフレーバーが加わって
食事パンが菓子パンに早変わり! 私も時々パンに塗りますが、確かに旨いっす。。
e0121558_22472150.jpg

ザラッとした独特の舌触りは、なんと57%を占めるビスケットによるものなんですねぇ~
よくこんなものを考えたもんだなぁと感心しました。
メガドンキに売ってるらしいので、興味がある方(シナモン好き)は是非。
e0121558_2247281.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2010-09-20 23:05 | 農作業