雨が降ってようやく種蒔きを。

今日は朝からフル活動!
あまりの乾燥で、遅れ遅れになっていた秋野菜の種蒔きを一気に進めたよ~
ラインナップはこんな感じ。。 
昨年からの継続組がほとんどですが、今年は作品の出来にこだわりたいなぁ。
ちなみに黒丸大根は初顔です。
e0121558_20352073.jpg

ロマネスコやちりめんキャベツは色んなホームセンターで見かけたのですが、
中々扱っているところのなかった【カーボロネロ】(黒キャベツ)をユーホームで
漸くゲットしましたー ヒャッホー!!
それとコメリで発見したプチヴェールのニューフェイス【ルージュ】と【ホワイト】
e0121558_20353141.jpg

早速、植え付けた。
e0121558_20355794.jpg

ダビデの星は明日が初収穫となりそうです(嬉)
e0121558_20361070.jpg

3つ目のバターナッツが色付いてきた。
e0121558_20361985.jpg






夏の終わりは、毎年恒例の実家のお祭り。
2日間にわたってキリコと神輿が町内を練り歩きます。

まずは1日目の夕方に、周囲の地区から山手にある神社へと徐々にキリコが
集まってきます。 これがこの祭りの中で一番大きなキリコ。
e0121558_215582.jpg

全体が集合した後、22時頃に海岸沿いの神社へとMY地区の神輿が出発します。
なんだかんだと深夜1時頃に目的の神社に到着し、その日は終了。
e0121558_2158829.jpg

翌日は昼の15時に海岸沿いの神社を出発します。 神社内で待機中。
e0121558_2264841.jpg

この鳳凰を屋根に取りつけるといよいよ出発です。
e0121558_227454.jpg

美しい砂浜が広がる海岸で、神輿11台が並ぶ光景はなかなかのものですよ~
この後、引き続き、町の中心部を練り歩いて山手の神社まで向かいます。 
e0121558_21583890.jpg

2日目の21時頃、祭りのクライマックスです!
神社の階段まで押し込められて、神輿の上についている鳳凰が取られたら終了と
なってしまうので、担ぎ手と進行係のせめぎ合いが見所!
e0121558_21592973.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2010-09-11 21:01 | 農作業