人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例の白山登山へ

先週の土日、1泊2日で白山に登ってきました。
一昨年、昨年と続けて天候に恵まれず、中止や途中退避となってしまいましたが、
今年は天気も上々で、久しぶりの登山を満喫しました!

登山のスタート時は曇り空だったので、暑さが幾分和らいでよかった。
恒例の白山登山へ_e0121558_124313.jpg

南竜山荘にほど近い渓流で昼食の休憩をとりました。 ここで私が持ってきたシングル
バーナーを使ってレギュラーコーヒーを振舞うと、皆、美味しいと喜んでくれました。
恒例の白山登山へ_e0121558_1244098.jpg

岩肌と黄色い花、そして青い空。
恒例の白山登山へ_e0121558_1245117.jpg

云っときますが、私、基本的に花には興味ないんです…。
恒例の白山登山へ_e0121558_1245713.jpg

恒例の白山登山へ_e0121558_125442.jpg

恒例の白山登山へ_e0121558_1251588.jpg

恒例の白山登山へ_e0121558_1261380.jpg

エコーラインから南竜山荘と別山を望む。
恒例の白山登山へ_e0121558_1263518.jpg

本当に花には興味がないんですよ。。
恒例の白山登山へ_e0121558_1264345.jpg

恒例の白山登山へ_e0121558_1265194.jpg

恒例の白山登山へ_e0121558_127358.jpg

恒例の白山登山へ_e0121558_1271131.jpg

恒例の白山登山へ_e0121558_1272194.jpg

恒例の白山登山へ_e0121558_1273179.jpg

恒例の白山登山へ_e0121558_1273999.jpg

恒例の白山登山へ_e0121558_1274776.jpg

恒例の白山登山へ_e0121558_127553.jpg

恒例の白山登山へ_e0121558_128882.jpg

この花って、ねんりんピックのキャラクターの頭に被ってるやつじゃない??
違うかな~~?
恒例の白山登山へ_e0121558_1285956.jpg

室堂から白山頂上を望む。
恒例の白山登山へ_e0121558_129960.jpg

雲海に沈む太陽。
恒例の白山登山へ_e0121558_129373.jpg

室堂の宿泊施設の中は二段ベットになっていて、そのうちの半畳くらいが
個人のスペースなのです。 まさに寝るだけ。。
恒例の白山登山へ_e0121558_1295415.jpg

ご来光を拝むために、3時半に起きて頂上を目指します。 もちろん最初は
闇の中を黙々と…。
恒例の白山登山へ_e0121558_130310.jpg

白山は独立峰であるため山頂から360度見渡せます。(本当に素晴らしい眺め)
この日はほとんどの山並み(剣岳とか立山とか穂高、槍ヶ岳、御嶽山など)が
見渡せましたが、全体的に雲がかかっていてご来光が見えるか微妙。 
恒例の白山登山へ_e0121558_1303946.jpg

多分、雲がなければ見えたであろうという時間帯だが、結局太陽は姿を見せず…。
恒例の白山登山へ_e0121558_1304976.jpg

これが石川県の県花【クロユリ】。 ねんりんピックのキャラクターの頭の花は
実はクロユリだそうな。。 室堂の辺りで見ることができますよ~
恒例の白山登山へ_e0121558_131053.jpg

2日目の昼食は、室堂で購入したお弁当(1000円)で治部煮風煮物がメイン。
ちなみに白山は持ってきたゴミはすべて持ち帰らなければいけないのですが、
ゴミを減らすためにも、おにぎりをアルミホイルで包んだくらいで良いような気が
するけどなぁ…。
恒例の白山登山へ_e0121558_1312090.jpg

また来年も行くと思いますが、もしも参加したい人はご連絡くださいね~~

それと、お知らせ!
今月の28日(土)~29日(日)は故郷のお祭りです。
興味がある方はぜひお越しください。
ちってぇ~お酒を用意して待ってま~す!
by abu71_nomin | 2010-08-14 01:31 | イベント