初めて採れた野菜など

先月からお休みのたびに出張やら資格試験で大阪に3回行って、今週は久しぶりの
東京出張で一泊してきました。
元々出張は多くないので、たまに行くと色々な刺激を受けて楽しいですね~

でも…出張が多いと当然畑の手入れができないので、畑に行けるときは集中せねば
なりません! 秋冬野菜の準備もそろそろ始めなきゃね~

半白節成きゅうり、スィートコーン、忘れた頃に突然出てくるアスパラ、水茄子、松の舞、
そして今年の初物… 【マッチャン】です!
e0121558_23105179.jpg

韓国の若取りかぼちゃなので、見た目はズッキーニにそっくりです。
e0121558_23105756.jpg

輪切りにしてシンプルにソテーして食べてみましたが、皮がシャキンとしていて、中は
トロトロっとしています。 ズッキーニよりも瓜っぽい香りがするので、好みは分かれる
かもしれませんね~ 
e0121558_2311104.jpg

摘芯のためモロヘイヤの先端を収穫しました。 量は少ないのですが、納豆と共に
いただくことに…ネバネバつながりです。
e0121558_23111796.jpg

別の日の収穫ですが、なにしろレッドオーレ(中玉)とイエローアイコが最盛期を迎え、
大量に採れてます。
e0121558_23114550.jpg

この前植えた【明彦】が定着して、新葉が出てました。
e0121558_23121137.jpg

昨年、不作に終わったバターナッツが3つほど結実しています。 今年はぜひとも
リベンジしたいっ!
e0121558_23122158.jpg

加賀野菜の一つ【つる豆】です。 豆らしい香りが強くて、好みは分かれるかもしれ
ませんが、好きになるととっても美味しく感じられて煮物に欠かせませんね~
e0121558_23122614.jpg

毎年、なかなか上手く作れないパプリカがやっと一つ収穫できました。 黒もちトウ
モロコシは、昔のトウモロコシのタイプで、もちもちっとして甘みがほのかで大好き
なんですよ!(最近の野菜は甘けりゃいいみたいな風潮があって、どうかと思う…) 
e0121558_23123431.jpg

うっかり見逃すとこんなことに。。 今年は種取りしてみようかなぁ?
e0121558_23141949.jpg

アーティーチョークの蕾を残しておいたら、間もなく開花しそうです!
e0121558_23143480.jpg

ペコロスは種を蒔く時期がちょっと遅くて、結局超ミニミニサイズに。。
でも、夏野菜カレーには十分使えそう。
e0121558_23124142.jpg

大量にストックされていた野菜を使って、カミさんが肉類なし、炒めなしで特製の
ヘルスィー夏野菜カレーを作ってくれました。 トマトを大量に使っているので旨味と
酸味が加わった爽やかなカレーとなりました。 旨し!!
e0121558_2313575.jpg








大阪出張の際に、買って来いとの命令が下った堂島ロール。。
店舗外まで行ってわざわざ整理券をもらってきましたが、特に並んでいなかったため
すんなり買えて拍子抜け…。 もう一時の人気はなくなっちゃったんですかね?
e0121558_23163350.jpg

食べてみたら、確かにミルキーでやさしい甘さのクリームが美味しかった。
e0121558_23164063.jpg

先日、気絶しながら買ってきたレ・アールの青トマトのコンフィチュールとルバーブの
コンフィチュールを、焼きたての小麦胚芽入りフレンチブレッドでいただく。
青トマトはトマトの旨みが感じられて確かに美味しい。 ただし青トマトの香りがなんか
青のりっぽかったなぁ^^
ルバーブは本当に見た目からは想像もできないような柑橘系の味わいがgooでした。
e0121558_23164843.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2010-08-01 23:12 | 農作業