秋冬野菜の準備スタート!

暑い毎日が続いておりますが、皆さまお元気でしょうか?
梅雨が明けてから雨がほとんど降らなくなり、ぼちぼち水遣りも必要な
状況になりつつあります。 夕立でもあればいいのにな~って、心から
思いますが、さてどうなるやら?

空芯菜はやっと収穫出来そうな大きさに~
e0121558_2255109.jpg

金時草は挿し木を繰り返して、だいぶ大きな株になりました。
e0121558_22552178.jpg

モロヘイヤももう少ししたら摘芯して、株を大きくしなきゃね。
e0121558_22552794.jpg

ダビデの星もやっとここまで来ました。
e0121558_22553649.jpg

ワイルドルッコラは生長が遅いのですが、その分味が凝縮しています。
e0121558_2256837.jpg

隣のおっちゃんに大葉ニラの株をいただきました! 嬉しい!
e0121558_22564291.jpg

早速、空いた所に植えこむ。
e0121558_22565018.jpg

秋冬取りの長ネギを植えるため午前中に穴を掘る。 とても植え付けられる
ような気温ではなかったので、いったん中断して、夕方に再開することにした。
買った苗は【明彦】と云うちょっと渋いネーミング。
e0121558_22565759.jpg








お初のプッチーニ(ミニカボチャ)、ニンジンは白いのと丸いのを間引きました。
スィートコーンも初物ですが、実はこの先に白トウモロコシがカラスに襲われて
食べることができず、大ショックでした~~
やっぱり甘くて旨いものは、必ずネットを掛けないとダメですよね…。
e0121558_22581685.jpg

ある方のブログで知ったミョウガの収穫、やっぱり昨年とほぼ同じ時期には
あちこちから顔を出してました!
e0121558_2259595.jpg

フィレンツェ玉ねぎは今年初めて作りました。 玉は小さいものの結構収穫
できたので嬉しい~
e0121558_22591460.jpg

春に植えたレタスはこれで終了。 コールラビは今年の第1号。
e0121558_22592466.jpg

白ニンジンを少し収穫しましたが、また根だらけで…まるで朝鮮ニンジン?
e0121558_22593157.jpg

加賀太きゅうり並に太った半白節成きゅうりとまだ色づいていなかった黒もち
トウモロコシ、長緑(緑ナス)、水茄子、イエローアイコは祭り状態に。
e0121558_22594047.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2010-07-22 23:00 | 農作業