最近の収穫物あれこれ

ソラマメの大量収穫です。 今年は思う存分食べられて、本当に満足しました~
紫アスパラも甘みが強くて美味しいです。
e0121558_2321974.jpg

フィレンツェ玉ねぎを間引きました。 まんまアサツキとかワケギみたいなもんですね。
e0121558_23211675.jpg

アーティーチョークはたくさん蕾ができましたが、なぜか黒く腐ってるのが多い…。
原因はわからないが、その部分は取り除いて使用。
e0121558_23212882.jpg

リーフレタスは今年大成功。 何かのプレゼントで貰ったミックスの種がワサワサに
茂って、色や形も様々で楽しい!
e0121558_23214812.jpg

ニンジンも上手く発芽できたので、思い切った間引きを実行。 白いのや丸っぽいのが
あるけど、どれもピッコロニンジンみたいなサイズでサラダにもピッタリ。
e0121558_23215588.jpg

洗うととっても美しくて美人揃いなのです。
e0121558_23221868.jpg

ソラマメはこれにて終了。 熟してしまってかなり皮が黒ずんでいる。
インゲンは今年初収穫。 スナップエンドウもほぼ終わりを迎える。。
e0121558_23223370.jpg

アーティーチョークの皮をむいたら、小さい蕾がさらに小さくなって、食べる部分が
やたらとしょぼい。
e0121558_23224137.jpg

早々と葉に勢いのなくなった【インカのひとみ】を試し掘りしてみたら、少々小さめだけど
逆パンダ状態の真っ当なお姿の芋が採れました。
e0121558_23224929.jpg

水茄子とヤングコーン、そしてなぜかネズミ大根のように寸詰まりな春大根も今年初。
e0121558_2323271.jpg

結構大きめのアーティーチョークと、乾いてすっかりまっ黒けになった種取り用の
ソラマメ。
e0121558_23231350.jpg

人生いろいろ、レタスもいろいろ。
e0121558_2323236.jpg







カミさんが黒毛和牛のモモを格安でゲットしてあったので、ハッシュドビーフっぽい
トマトソースの煮込みをシャトルシェフで作ってくれました。
サラダはほとんど自家製で、パンはランコントルのドイツ風のライ麦パンに、チリの
メルローを合わせた。 パンもワインもブリーと好相性!
e0121558_23532080.jpg

椎茸サイズのマッシュルームを生でサラダに…。 うちでは結構定番です。
e0121558_23533473.jpg

熟して黄色くなったしまったソラマメは、スモークサーモンとマッシュルームを加えた
クリームソースのタリアテッレに。 緑じゃないと映えないね~~
e0121558_23535163.jpg

インカのひとみはチンしてじゃがバターに。。
e0121558_2354637.jpg

黄色い中身がネットリ甘くてうま~い!
e0121558_23541772.jpg

鶏のから揚げを買ってきてCookDoの油林鶏をかければ、立派な一品になります。
大量のレタスを消費する日々。。 アーティーチョークは食感がタケノコに似てますが、
独特の風味とコクがあってオツな味ですよ。
e0121558_23542926.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2010-06-27 23:24 | 農作業