色々な収穫物

月曜日から一気に気温が上がり、野菜たちの生長のペースが
上がってきたようです。
この見るからにウリ科の双葉は、噂のマッチャンです。
ズッキーニのようでズッキーニではない、カボチャのマッチャンは
どんな味がするのかすっごい楽しみ。。
e0121558_013273.jpg

インカのひとみは芋が日光に当たらないよう、しっかり土寄せ。
e0121558_013920.jpg

気温が上がって、やっとシカクマメが芽を出した。
e0121558_014622.jpg

チコリはトウ立ちしちゃった…。 緑の葉っぱは食べられるが
かなり苦いので勇気が必要だったりする。
e0121558_015297.jpg

レッドオーレが結実してくれました~
e0121558_015977.jpg

フィレンツェ玉ねぎもトウ立ちすることなく生長中!
e0121558_02618.jpg

左からセリ、紫アスパラ、上からフレンチ玉ねぎ、ニンジンの間引き菜、
ルッコラ、サラダシュンギクです。
e0121558_022288.jpg

左からチコリ、レタス各種、ルッコラ、サラダホウレンソウ、フェンネル
e0121558_023088.jpg

先週までの低温の影響か? うどんこ病発生!! この時期にやられて
しまうと致命的なので、やむなくスプレー薬剤を使用。
e0121558_031810.jpg

ソラマメがついに下を向いた(採り頃!)
e0121558_033032.jpg

この貧弱な苗は昨年の秋に植えたニンニク。。
e0121558_033654.jpg

あの~植えた球根より小さいんですけど…。
e0121558_03433.jpg

イエローアイコも無事に結実。
e0121558_034841.jpg

アーティーチョークの蕾を発見!!
e0121558_0411100.jpg

左上から時計回りにホウレンソウ(おかめ)、赤軸ホウレンソウ、島ニンニク、
ニラ、サラダシュンギク、フィレンツェ玉ねぎを間引いた葉玉ねぎ。
e0121558_042424.jpg

無事収穫に漕ぎつけました~ 大好物のソラマメ!
e0121558_043218.jpg

粒の大きさもバッチリです~
e0121558_043947.jpg







カミさんの特製春巻と岩ダコのカルパッチョ、自家製野菜をたっぷりと敷いて。。
e0121558_04598.jpg

休日出勤で能美市まで行ったもんだから、久しぶりに行ってきましたよ~
ピグマリオン。 スモークサーモンとフェンネルのグリル、そしてカマンベールを
チンして簡易チーズフォンデュにしてみました。 フェンネルって初めて火を通して
食べましたがこれはヒットですね。 ベーグルは以前と変わらず生地の甘みが
感じられて、食べ応えがあって好きだな~。
e0121558_05678.jpg

冷凍のタラが残っていたので、ほんとに暑くなる前に消費せねばとチゲ鍋に。
心地良い辛さで冷たいビールがやたらと旨い、ソラマメとのコラボも最高!
ヤスブンオリジナルの【芳醇】はドイツのビールなので、当然モルト100%だし、
日本の普通のビールよりも安くて美味しい~と私は思います。
e0121558_051270.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2010-06-06 00:05 | 農作業