今週の畑

先日、知り合いの【日本一小さい農家】のお店を訪問しました。
帰りがけに「よかったらお花を持っていってね」と云われ、
「花より団子」の私としては、どうしたもんかと思っていたら、
ネコブセンチュウに効くマリーゴールドもあるとのことだったので、
それはラッキーと、ちゃっかり頂いてきました~
早速畑に植えてみる。。
e0121558_0291024.jpg

ロマネスコがすくすくと育ってました。
e0121558_0295547.jpg

もうひとつのロマネスコは… なんと!アオムシにやられているではありませんか!
ソッコーでやっつけました。。 ごめんねアオムシ君。
e0121558_0314021.jpg

チャイブの花ってこんなんだったのね。。
e0121558_033477.jpg

アーティーチョークの株もずいぶん生長しました。
e0121558_034510.jpg

ソラマメは本当に順調です。 早くビールで一杯やりたい!
e0121558_0351718.jpg

下を向きはじめた莢もありますね~
e0121558_0363658.jpg

嬉しい今年の初収穫!! フレンチ玉ねぎです。
ちっちゃくて白くて見るからに旨そう。。
e0121558_0375910.jpg

フレンチ玉ねぎと間引きを兼ねてこれもお初の赤軸ホウレンソウ
e0121558_0384040.jpg

春蒔き大根の間引き菜です。
e0121558_0384658.jpg

私の田舎では【いしる】という魚醤を使った煮物(貝焼き)があるんですが、
大根菜の貝焼きがどうしても食べたくなって、フィッシュソースで代用する。
田舎のいしるはイワシの魚醤なので、基本は全く変わらないはず!!
イカで作る魚醤(いしり)もあるけど、実家では使ってなかったな。
e0121558_0385220.jpg

夕食はフレンチ玉ねぎを使用したラタトゥイユと間引き菜(レタス類)をたっぷり
使用したサラダです。 玉ねぎが甘くてとろけてうんま~い!
あんまり見ないポルトガルの白ワインと共に。
マイソウルフードの貝焼きも最高~~
e0121558_0385827.jpg






最近、会社の人とちょくちょく顔を出している、頭をかち殴られたような
衝撃のランチ!
e0121558_0584230.jpg

このとり丼定食がなんと380円! 普通に旨いし、
1コインでお釣りが120円もかえってくるんですよ~
\(⌒∠⌒)/オウ~ビックリデース
e0121558_059196.jpg


ところで… 最近お気に入りの営業中の友
e0121558_0591459.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2010-05-29 00:39 | 農作業