今年の目玉!

なんだかんだと20坪近くまで耕作面積が増えたあぶ農園も、
だいぶスペースに余裕がなくなってきました。
現時点で種類を数えてみると、今日時点で68種類の作物が
植わっているようです。。

そんな中で、今年の目玉作物を発表します!
ダビデの星(イスラエルのオクラ)&マッチャン(韓国の若取りかぼちゃ)です~
ダビデの星は昨年から気になっていましたが、今年やっと種を見つけました。
マッチャンは【やさい畑】で見て、欲しいなぁ~と思っていたらホームセンター
ムサシで発見したんですよ! 野菜らしからぬ変ったネーミング。。
e0121558_0165674.jpg

リーキ(ポロねぎ)は今年プランターに種を蒔いたんだけど、芽が出た後に消滅
するケースが相次ぎ、HCで苗を発見したので思わず購入。
サツマイモは安納芋のみだったので、もう一種類はパープルスイートロードを
植え付けることにする。
e0121558_09352.jpg

チャイブの可愛らしい花
e0121558_047334.jpg

細いアスパラは茂らせて株の生長も目論む。
e0121558_0473274.jpg

バジルも暖かくなって芽が出てきました~
e0121558_0474672.jpg

インゲンときゅうり用のネット。 プラスチック素材はゴミになってしまうので、毎年
100均の麻製のネットを愛用しています。
e0121558_0475774.jpg

スイートコーンが顔を出す。
e0121558_0487100.jpg

ソラマメも莢が確実に生長し始めました。
e0121558_0471570.jpg

最近良く聞く、黄色いバケツの効果は如何に? とりあえずの銀色テープとこの
黄色いバケツのおかげなのか、今のところアブラムシの被害はゼロ!!
e0121558_0482276.jpg

豆苗が一気に蔓を伸ばし始めましたよ~ 今年は絶対に豆苗炒めを作って、
季節の味を堪能したいものです。
e0121558_14489.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2010-05-15 00:14 | 農作業