今年一番の大・畑仕事

先日、買い求めた苗たちを一気に定植せねばなりませーん!
朝もはよから畑で黙々と作業にいそしむ。。
まずは地温を上げるためのマルチングをば。
e0121558_23323265.jpg

半白節成きゅうりの根元にニラを植え付けました。 これはコンパニオン
プランツといってお互いのプラス作用を利用して、病気や害虫を防ぐ
ことができるそうです。 上手くいくといいな~
e0121558_23324946.jpg

かぼちゃ2種(バターナッツ・プッチーニ)
e0121558_23325531.jpg

風除けと保温のため、それぞれアンドンとキャップをかぶせました。
e0121558_23353610.jpg

暫し休憩し、畑の様子を見て回る。
お~~茗荷がやっと顔を出したぞ。
e0121558_2333395.jpg

ニンジンの若葉
e0121558_23364549.jpg

レタス各種が出揃いました。
e0121558_2337133.jpg

ピュアホワイト(トウモロコシ)を3本植え付け。
e0121558_2333181.jpg

加賀野菜の一つ、金時草です。
e0121558_23332797.jpg

手前からトマト2種(レッドオーレ・イエローアイコ)、ナス2種(水なす・長緑)
イエローパプリカ、松の舞(甘とうがらし)です。
e0121558_23333935.jpg

こちらもアンドンで風除け&保温
e0121558_23343556.jpg








兄貴家族に誘われて、娘と滑りに行ってきました!
思ったよりも広い内部。 気持ちの良い涼しさでしたが、がっぱになって
滑っていたら、結構暑くなりました~。
e0121558_2340448.jpg

入場料は大人1000円、高校生以下700円で、貸し靴は400円です。
ちなみに手袋がないと滑らしてくれません。 買うと300円も取られるし。。
軍手でまったくOKなので、忘れないようにね~~
e0121558_23405454.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2010-05-05 00:00 | 農作業