人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜たちの生長&まだまだ続くよ種蒔き&作業色々

GWに突入しましたね~
とはいうものの、気温は比較的低めに推移していて、夏野菜たちを
植え付けていいもんやら…。

先週の畑の様子です。 ルバーブの花?
野菜たちの生長&まだまだ続くよ種蒔き&作業色々_e0121558_1774348.jpg

春大根の双葉
野菜たちの生長&まだまだ続くよ種蒔き&作業色々_e0121558_177579.jpg

紫アスパラガス
野菜たちの生長&まだまだ続くよ種蒔き&作業色々_e0121558_178448.jpg

ジャガイモの芽がやっと顔を出しました! 30個位植え付けて、
3~4個出なかったけど、まぁ良しとしましょう。
シェリー
野菜たちの生長&まだまだ続くよ種蒔き&作業色々_e0121558_1781137.jpg

インカのひとみ
野菜たちの生長&まだまだ続くよ種蒔き&作業色々_e0121558_1782055.jpg

ソラマメの花は大ぶりで美しい。 昨年のリベンジなるか?
野菜たちの生長&まだまだ続くよ種蒔き&作業色々_e0121558_1783163.jpg

今回種を蒔いたのは、ホウレンソウ(おかめ)、ペコロス(ミニ玉ねぎ)、
自分の畑では初のラッカセイです。
野菜たちの生長&まだまだ続くよ種蒔き&作業色々_e0121558_1784490.jpg

今年のソラマメは、アブラムシ対策として100円ショップで買った
キッチン用のアルミ箔テープでぐるりと囲ってみました。
果たして効果のほどは如何に?? 
野菜たちの生長&まだまだ続くよ種蒔き&作業色々_e0121558_1785212.jpg

スナップエンドウと豆苗にもテキトーっぽいが支柱を立てる。
野菜たちの生長&まだまだ続くよ種蒔き&作業色々_e0121558_17858100.jpg

土曜日の夜は久しぶりに買った花垣の手作り純米酒(米しずく)を飲む。
柔らかくてすっきりとした米の旨みがいいっすね! スイスイ飲めます。
野菜たちの生長&まだまだ続くよ種蒔き&作業色々_e0121558_179843.jpg

日曜の夜は先日買ったブリーとワンコインで買えるチリワイン(メルロー)を
中心に考えて、ポトフと素朴パンを合わせた。 
野菜たちの生長&まだまだ続くよ種蒔き&作業色々_e0121558_179162.jpg






JA津幡で昨年から売っているバターナッツ(かぼちゃ)をゲットしてきました~
それとプッチーニ(かぼちゃ)、ピュアホワイト(とうもろこし)、金時草も。
野菜たちの生長&まだまだ続くよ種蒔き&作業色々_e0121558_1710452.jpg

今年の目玉はこんな感じ。。
昨年見つからなかった半白節成(きゅうり)を見つけて小躍りする。
茄子は長緑と水ナス、トマトはレッドオーレとイエローアイコにしました。
松の舞は甘とうがらしで結構大きくなるようです。
野菜たちの生長&まだまだ続くよ種蒔き&作業色々_e0121558_1794916.jpg

by abu71_nomin | 2010-04-29 17:10 | 農作業