晴天につき、農作業に精を出す。

今週は、久しぶりに土日しっかり休めました~
しかも日曜日は晴れの予報ということで、週末農家は色々
やらねばなりません!

隣のおっちゃんのアドバイスで、先週植えたジャガイモにマルチングを
施すことに…。
地温が上昇して生長も促進されるので、楽しみですね。
e0121558_23105365.jpg

チコリロッサの葉がかなり大きくなってきた。
e0121558_2311023.jpg

フレンチ玉ねぎは玉が真っ白らしい。
e0121558_2311699.jpg

フィレンツェ玉ねぎは赤紫っぽい皮が特徴で細長くなる。
e0121558_2311112.jpg

ソラマメの生長が著しい、今のところアブラムシの姿は見えず。。
e0121558_23111879.jpg

アスパラの若芽が土の中から…
e0121558_23112396.jpg

ルバーブも元気
e0121558_23113668.jpg

脇芽がいっぱい採れたブロッコリーも強制終了し、次の作物に向けて
徐々に耕します。
e0121558_23115789.jpg

豆苗は今年初! 昨年エスニック料理の店で食べた味が忘れられ
なくて、絶対に作るぞ!と気合が入ってました~
e0121558_2312656.jpg

カミさんから大根が欲しいとリクエストがあったので、春蒔き大根を。
e0121558_23121262.jpg

レタスは育苗した方がいいはずなんだけど、面倒なので以前から結構
直植えです…。 上手く発芽してくれるかな?
【ユーマイサイ】は中国上海で人気のレタスらしいです。 これも初!
ホワイトキャロットと丸ニンジンは春もOKな品種です。
e0121558_23122261.jpg







きりたんぽ鍋を実行するために、またセリを採ってくる。。
e0121558_23133770.jpg

いっぱい採れたので、友人たちにお裾分け~
e0121558_2313518.jpg

土曜日の夕飯はきりたんぽ鍋とは云ったものの、実際は【きりたんぽ】
ではなく【こまちだんご鍋】ですな。。
まぁ原材料(あきたこまち)は一緒なので特に違和感はない。
イカの麹漬け塩辛はセリのお返しにもらったもの。 いつもの【さもんの
塩辛】よりも明らかにイカの身が厚くてネットリしている、柚子が利いてて
これもなかなか旨いな~
壱岐焼酎はカミさんの実家から頂いたもの。 麦焼酎だけどシェリー樽で
熟成されるらしく、まろやかな甘みが感じられてロックがやたらと旨い!
e0121558_2314176.jpg

日曜日の夕飯
また別のセリをあげた方からのお返しがタケノコだったので、カミさんが
タケノコご飯とタケノコ昆布を作りました。 ポテトコロッケはバローで何と
1個18円! 安っ!!
e0121558_23142884.jpg

セリのナムルはご飯がすすむよ~~
e0121558_23143997.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2010-04-04 23:48 | 農作業