2010年の畑、本格稼働!

この時期の北陸地方は、天候が非常に不安定です。
朝起きると、とりあえず晴れていたので、いつ雨が降るかわからない
ような中、とりあえず懸案のジャガイモを植えることにしました。

先週、堆肥を入れておいた場所に溝を掘って、芋を並べます。
比較的大きい種芋は昨日半分に切ってましたが、腐るのを防止する
ため、草木灰をまぶしておきました。

ちなみに、今年は、昨年の『やさい畑』に出ていた方法を取り入れて
みたのですがわかりますか?
切り口を上にしているんですよ。 そうすることによって芽が下方向から
上がってくるので芋が深いところに出来るのだとか…。

今年初の【シェリー】
e0121558_22393770.jpg

3年連続の【インカのひとみ】
e0121558_22394544.jpg

畑のスペースが限られるので、見るからに窮屈ではありますが、今年も
豊作だといいな~

今日の収穫。 ブロッコリーの脇芽は相変わらず採れ続けています。
サラダ菜も寒さで結構傷んでますが、若い葉っぱはきれいです。
ニンジンは先週の採り忘れ。 今シーズン本当に最後となるホース
ラディッシュで明日きっと【わさびめし】かな~
e0121558_22395857.jpg


先週のザーサイは、こんな様子。 まだ食べてませんが。
e0121558_22574992.jpg


本日の夕飯は、カミさん作のミネストローネ(かぼちゃのニョッキ風
すいとん入り)をメインに、198円で買ったという肉厚シイタケを焼いて
醤油をかけただけのもの、半額で買った辛子明太子もいただきました。
何ともまとまりのない組み合わせですが、それぞれ美味しかった。
e0121558_2305490.jpg








多分、今年最後になるであろう【きりたんぽ鍋】に向けて着々と。。
もうどこにも売ってないだろうな~と思っていたところ、先週、たまたま
御経塚SATYで発見したもんだから…。 今日何とかgetしてきました!
肝心のきりたんぽは売り切れてたけど、こまちだんごが残っていたので
とりあえずホッとする。。
e0121558_23225343.jpg

♪♪行かな~くちゃ~ セ~リを採り~に行かな~くちゃ~
[PR]
by abu71_nomin | 2010-03-28 23:07 | 農作業