大荒れの天気から一転して畑日和。

3連休の最終日にやっと晴れ間がありました。
春一番の仕事といえば、まずはタイヤ交換から。。
チャッチャと終了して、今日はあれを採りに行かねば!と
心に秘めておりました~

【ふきのとう】はあまりわざわざ採りに行くことがないので、私の中で
春の山菜第一弾は【セリ】なのです!
まだ若干早めだったので、ワサワサ生えていませんでしたが、春の息吹を
感じながら、ビニール袋に1袋分採れました。
e0121558_224093.jpg

e0121558_22401823.jpg

e0121558_22471636.jpg

昨年秋に植えたニンジンがすべて終了です。
e0121558_2250953.jpg

西洋ゴボウも1本収穫してみました。
e0121558_22501984.jpg

先週末と今週で2畝分に堆肥を鋤き込んで、ジャガイモを植える場所を確保
しました。 あまり早く植えて遅霜にやられても困るので、桜の便りが届きそうな
来週辺りに決行かな~?
e0121558_22503590.jpg

ザーサイを全て収穫、ブロッコリーの脇芽も相変わらずたっぷり、大根も全て
終了、小松菜は大きくならずにトウ立ちしてしまいました。
e0121558_22504445.jpg

コールラビと葉っぱがツンツンの西洋ゴボウ
e0121558_22505067.jpg

ザーサイが採れたものの、どうしたもんかと思っていましたが、なんちゃって
ザーサイにチャレンジ!
まずは皮をむいて…
e0121558_22513861.jpg

一晩塩につけて…
e0121558_22514575.jpg

天日で乾かしてみる…
e0121558_22515153.jpg

続きはまたあとで。。





土曜日の夕飯は超久しぶりのしゃぶしゃぶでした。
お酒も変ったものを見つけたので購入。 秋田のお酒【天の戸】シュワトロ
(純米酒)です。
スパークリングsakeの濁りタイプだから、シュワシュワトローリとしていて
本当に名前の通りだったな。
e0121558_22525892.jpg

うちのしゃぶしゃぶは最初から野菜がたっぷりで、ちょっと変ですよね?
でも肉を食べすぎないのでヘルシー&財布にやさしいのだ。
e0121558_2253562.jpg

タレはゴマだれとおろしポン酢を用意、肉の方も牛だけでなく豚もあります。
最近はどちらかというと豚の方が美味しいと思うようになったな~
e0121558_22531241.jpg

日曜日の夕飯は、富山湾の春の使者【ホタルイカ】をお安くゲット。
※ちょっと小さめだった
玄米ご飯も久しぶりに炊いて、汁物は昨日の鍋の残りをナンプラーで味付けし、
ワンタンを投入。頂き物の自家製ラー油をかけてプチエスニック!
e0121558_22532697.jpg

月曜日(祝)は採ってきたセリを使って、セリのきんぴら風(エノキと炒めた)、
セリのぬた風、ホタルイカの酢味噌和え、コールラビと西洋ゴボウはサラダで
いただきました~
e0121558_22533571.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2010-03-22 22:53 | 農作業