最近の生育状況

そろそろ本格的な農作業に入りたいところですが、北陸地方は相変わらずの
微妙な天気が続きます。
雪も何とか融けたので生育状況をチェック。

コールラビ
e0121558_21545168.jpg

西洋ゴボウ トウ立ちするのかな~
e0121558_21545847.jpg

ニンニク2種類
e0121558_215558.jpg

壬生菜 トウ立ち寸前!
e0121558_21551353.jpg

チコリロッサ
e0121558_21552877.jpg

サラダ菜
e0121558_21553522.jpg

白菜の花
e0121558_21554710.jpg

パクチー
e0121558_21555471.jpg

本日の収穫はザーサイ、ミニ大根、丸ニンジン、サラダ菜、白菜の花など
e0121558_2156134.jpg

ザーサイは縦にスーッと伸びて、ずんぐりむっくりにはなりませんでした。
何かコツがあるのかな~?
e0121558_21561338.jpg








先週末は採ったステムレタスを使って、オリジナルのパスタを作りました。
ドライトマトをベースに生ハムも投入。爽やかな酸味とダブルの旨みがポイントで、
家族にも好評でした!
そうそう、今回はヨシさんの影響で久しぶりにピノノワールを試してみたくなり、
コノスルのピノを買いました。
渋みも控えめで、香りも控えめでしたが、生ハム入りのオイリーなパスタには、
なかなか合って美味しかった。
e0121558_21564233.jpg

今日は生ザーサイを使って牛肉のオイスターソース炒めをつくりました。
e0121558_21571364.jpg

豆板醤も多めに入れたところ、なんともいい具合に甘ピリ辛で、ご飯がやたらと
旨かったなぁ。 白菜のナバナは粒マスタード風味の煮浸しに。
e0121558_21571998.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2010-03-14 22:25 | 農作業