ついに収穫する。

春に種芋を植え付けてから、ようやく収穫の時期を迎えました。
海老芋&里芋&八つ頭です。
e0121558_22203466.jpg

八つ頭
e0121558_22204688.jpg

海老芋
e0121558_22205361.jpg

里芋
e0121558_2221022.jpg

全部で6株分の収穫した芋を並べて乾燥中。
e0121558_22312429.jpg

今年は花が咲かなかったアーティーチョーク、でもその分大きな株に
生長しました。 このまま越冬するはずなので、来年が楽しみ~
e0121558_22213690.jpg

異様な文様はロマネスコ(カリフラワーとブロッコリーをかけ合わせた
ような野菜)。 まだまだ大きくなるのでこれも非常に楽しみ!
e0121558_22214394.jpg

うちの畑の人参3種類。
e0121558_22215079.jpg

プランターで育てていたラディッシュも収穫
e0121558_2222837.jpg

種豆用に保存していたシカクマメがすっかり乾燥したので、種を取り
出してみた。
e0121558_22221449.jpg







芽キャベツが採れたので、それを使って作ったのが芽キャベツのトマト
ソースアンチョビ風味。
e0121558_22234119.jpg

サラダは生食にぴったりの紫ニンジンと丸ニンジン、そしてサラダ菜を。
マッシュルームを生で食べるのも美味しいんですよ~
e0121558_22234792.jpg


甘エビの頭を使ってスープなんぞ作ってみた。 まずは乾煎り。
e0121558_2223595.jpg

酒をたっぷり注ぎ、中華スープの素を少量加える。
e0121558_2224875.jpg

キッチンペーパーで濾して、最後に片栗粉でとろみをつけてゴマなどを
浮かせて出来上がり。
e0121558_22241734.jpg

甘エビ丼、納豆汁、海老芋の煮ものと一緒にいただく。
e0121558_22242520.jpg


巷で流行っているらしい?トマト鍋を食す。 
e0121558_22243755.jpg

〆はそうめんのように細いラーメン【そうらーめん】 ※安易ですな。。
かなり細いけど固めのコシがグッドです!!
e0121558_22244594.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2009-12-06 22:56 | 農作業