最近の畑の様子と収穫物

我が家の畑を自宅マンションの5Fから覗くと… こんな感じ。
e0121558_22531597.jpg

現在の作付面積は18坪くらいかな? (春になれば20坪になる予定)
e0121558_22533569.jpg

今年最後の植え付け作業、空豆の定植です。
昨年は直植えにして全然芽が出なかったので、今年はベランダのポットで
慎重に育てたところ、ほぼ100%の発芽率となりました!(嬉)  
e0121558_2251644.jpg

かなり順調に育ったので、逆に冬の寒さに耐えられるのか…
空豆とかエンドウ豆の苗は、大きくなり過ぎると寒さの耐性が弱くなってしまう
ので、その頃合いが難しいんですよね~
e0121558_22511471.jpg

ジャックと豆の木みたいですね。。
e0121558_22512433.jpg

キャベツ、ブロッコリーの脇芽、パリザマート(丸ニンジン)、金時人参、
つる豆、そしてお初のサラダ菜です。
e0121558_22514759.jpg

キャベツに空いた穴はナメクジ君の仕業と思われる…。
e0121558_22515551.jpg

白菜と北京紅芯大根
e0121558_2252459.jpg

スナップエンドウの若芽です。昨年の種を使ったせいか、発芽率悪し。。
e0121558_22521239.jpg

北京紅芯大根、大葉春菊、普通の白菜&ワワ菜(ミニ白菜)
e0121558_22522229.jpg

西洋ゴボウもだいぶ大きくなってきました~ 冬を越せるのかは不明です…。
e0121558_22523873.jpg

芽キャベツもそろそろ収穫できそうですね。
e0121558_22524624.jpg

パープルパープル(紫ニンジン)、パリザマート(丸ニンジン)、芽キャベツ、
サラダ菜、そしてシカクマメは種取り用にずっと放置してあったもの。
e0121558_22525414.jpg




某ブログで見て、行きたくてしようがなかった【餃子屋あき】でテイクアウト。
むっちりもちもちした皮がうんま~いっ!
焼きと茹でがありますが、おっちゃんお奨めのとおり茹でが好み。
カミさんのバイト先の料理人が作る自家製ラー油(八角風味)をつけると
さらに旨いっす。。
e0121558_23494322.jpg
e0121558_23495475.jpg

久しぶりのすき焼き~ ニンジンやら白菜は自宅で調達。 長葱は六星の
お店で見つけた下仁田ねぎのようなぶっといタイプ。 煮込んだら最高に
トロットロで甘~い!
e0121558_2350284.jpg

約1年ぶりの自家製野菜たっぷりのカレー鍋。 やまやで買ったロゼタイプの
スパークリングワインを合わせてみた。 
e0121558_23501325.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2009-12-01 23:16 | 農作業