人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯に入っていた画像あれこれ その2

約2ヶ月前のこと。。
カミさんのバイト先の先輩が、ワイン講座で知り合った方々と
定期的に開催している「ワイン会なるもの」に初めて参加した。
今回のお題は「ブルゴーニュ」らしい。

私はワインはとても好きだが、はっきり云って高価なワインは
ほとんど飲んだことがない。
しかも、こんな会でもなければ、何本も同時に飲み比べるという
ことは本当になく、今回のワインのほとんどが5000円以上と
聞いていたので、少々ビビりながら…、でもとっても楽しみに参加
させていただきました!

カミさんの先輩宅にてホームパーティの形式で開催されたの
ですが、この方の料理の数々がむちゃ本格的で美味。。
前菜からメインまでフルコースです。
わかさぎの春巻き、ビーツのピクルス、パンチェッタ、冷たい
かぼちゃのスープ
携帯に入っていた画像あれこれ その2_e0121558_302643.jpg

車鯛の昆布締め、岩ガキ
携帯に入っていた画像あれこれ その2_e0121558_303532.jpg

バイ貝とマッシュルームのア・ラ・ブルギニオン
携帯に入っていた画像あれこれ その2_e0121558_304245.jpg

フォアグラ・オアのソテー
携帯に入っていた画像あれこれ その2_e0121558_304967.jpg

その他にもちょっとしたおつまみやら、無花果のコンポートなど
盛りだくさんの料理で素晴らしかった!!


ここからは実際に飲んだブルゴーニュワインのリストです。

ムルソー’98
携帯に入っていた画像あれこれ その2_e0121558_31821.jpg

ピュリニー・モンラッシェ・クロワ・ド・ピエール’05マッソン
携帯に入っていた画像あれこれ その2_e0121558_31168.jpg

シャサーニュ・モンラッシェ’05エドアール・タロン
携帯に入っていた画像あれこれ その2_e0121558_312336.jpg

マルサネ’06デュデ・ノーダン
携帯に入っていた画像あれこれ その2_e0121558_313070.jpg

マルサネ・ヴィーニュ・マリー’06ドメーヌ・ドレー
携帯に入っていた画像あれこれ その2_e0121558_313882.jpg

ヴォーヌ・ロマネ’04マーク・ロービー
携帯に入っていた画像あれこれ その2_e0121558_314479.jpg

シャンボール・ミュジニー’04マーク・ロービー
携帯に入っていた画像あれこれ その2_e0121558_315397.jpg

ジュヴレ・シャンベルタン’04マーク・ロービー
携帯に入っていた画像あれこれ その2_e0121558_32111.jpg

予定していたワインリストはここまで。。

おまけのもう1本
オート・コート・ド・ニュイ ミシェル・グロ’01
携帯に入っていた画像あれこれ その2_e0121558_321140.jpg


今回、本当に色々なワインを飲ませてもらったが、高価なワインは
基本的に香りや味わいが複雑で、味に厚み(奥行き)があるのが、
何となく理解できた。

自分自身からこれは何々の香りがする。とまではいかないが、周りの
方からこんな香りしない?と聞かれると、そこそこではあるが何となく
ニュアンスは感じ取ることはできたかな~

やっぱり、こういう経験を積み重ねていかないと、ワインの何たるかを
極めることはできないですよね。
いや~ ほんと勉強になりました~~~
by abu71_nomin | 2009-11-22 03:29 | イベント